芋掘り&貯蔵

おはようございまーす^^
先週半ばのすごい寒波も緩んで、時期相応な陽気になりましたね
昨日は天気もよくポカポカの日差しがありがたかったです^^

しかーし私半袖Tシャツで、しかも汗だくで作業してました。。
何をしたかって?!それは 芋掘り です!
先日、もうそろそろ収穫しなきゃと思っていたんですが、予定やら天気やら・・・
なかなか合いませんで放置してました。。汗

というわけで、天気に恵まれた昨日、とりあえず来年植えつける種芋分を先に収穫しました!
人力で掘るのは全部は大変なので、食べる分は後回しにしやす・・・
こんな風に掘ってます・・・モコモコ
芋掘り

写真は一輪車一台分の芋です、貯蔵する分は全部で二台分です
この後もう一台分掘って来ました!
芋掘り

さて、種芋の用意が出来ましたら貯蔵用の穴を掘ります!
こんな風に、直径80cm、深さ70センチくらいの穴を掘ります・・・セッセ セッセ
掘り終わりましたら種芋を隙間が無いように、きれいに並べていきます
ただし、芋が逆さまになるように注意します!
逆さまになることによって、芽が出る勢いが抑えられますので・・・
芋掘り

並べ終わるとこんな感じです!
いつもよりは少な目ですねぇ・・・まぁいいかw
芋掘り

ここに杉の葉で蓋をします!
上からの侵入者=野ねずみなどを防ぐのと、保温かつ土の混入防止・・・
しかも、来春掘り返す時の目印になります
これでOKです、この上に掘り取った土をかけて埋め戻します!
芋掘り

雨水が浸入しないように、被せ物をして終了です!
来年の春までこのまま放置です!
芋掘り

さて、この後チェンソーカービングを!と思いましたが・・・
材料をセットしたところで用事を言いつけられてしまいました。。
写真は、先日の峠のカービングで出た残材の短コロです!
実は、この時点で何を彫るか決まってなかったので、素直に用事を頼まれました・・・
用事しながら考えるのだw
短コロ

さて、今日はまたまた法事が入ってますので行ってきやす・・・
それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント