発芽

おはようございまーす^^
台風が消滅してやっと爽やかな陽気に戻りましたネ!
10月にしては少々暑かったもので、、これから秋らしくなってくれるといいのですが・・・

さて、こう暑いですと草木の伸びるスピードもかなりの速さで・・・
雑草なんて、昔より現代の方が威勢がスゴイです。。
このまま温暖化が進みますと、亜熱帯ジャングルが出現する日はそう遠くないでしょう。。

というわけで、野菜の種も蒔いてから三日目で発芽し、更に一週間もすればしっかりとした姿となります!
珍しい風景じゃなくて恐縮ですが、、あまりにもフレッシュな新芽でしたのでパチリ!
これはダイコンの芽です、根の方を収穫用は別にあって、こちらは葉っぱを食べる用です!
ダイコン葉のおかずは好きですか?w
ダイコンの芽

こちらは水菜の芽です・・・
ばら撒きしたのですが、下手して密集してしまいましたね・・・アセアセ
まぁ、適当に間引いて行きましょうw
水菜の芽

さて、今朝もこんな時間ですよ・・・
朝めし前の草刈り行ってきやす。。

それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(^o^)/
朝めし前の草刈りですか~ご苦労様です。

大根可愛い〜土の上にひいてある物は?カービングで出たおがくずですか?
私もプランターに野菜の種蒔きをするのですがすぐに土が乾いてしまうのでこの方法はナイスですよね!早速やってみま〜す(^o^)/
ではお仕事頑張って下さい(^o^)/

>新人さん奥さま

いつもありがとうございまーす^^
あー、これはですね、おが屑じゃないんですよ・・・
私カービングするので、そう見えても不思議じゃないですけどw
よーく見ていただけると分かると思いますけど、米を精米する時に出る籾殻です^^

この籾殻のマルチはですね、保水力はもちろんですが、種まきした時の雨で流れるのを守ります!
この辺、夏のころから雷の名所なんで、豪雨で流れやすいですから…こういうもので種を守ります!
ニンジンの種まきでトイレットペーパーで代用してる方もいますww

おが屑でもいいとは思うんですが、試したこと無くてはっきり居えません…
ただ、杞憂しているのは…おが屑が細かいですと水分吸って固まるんですよ、、
それが発芽に影響しないかと。。

あともうひとつ、チェンソーのおが屑を使う場合、植物性のオイルを使っていれば安全ですが
鉱物性のオイルですと有害物質が混入してNGです!
その辺は何使っているか、新人さんに聞いてくださいね^^
その辺は周りに田んぼあるでしょうから籾殻が容易に手に入ると思います、籾殻がベストですよー
米袋にひとつぐらい農家にいただいておきましょう!

それでは、また^^/

No title

おはようございます(^o^)/
わ〜勉強になりました。
良く見直してみると本当籾殻ですね!
おがくずがどんどん増えていくので 何か利用方は無いのかな〜⁇と日々考えていたもので〜
いい案がありましたら教えて下さいね!
ありがとうございました(^o^)/

>新人さん奥さま

こんばんわ、いつもありがとうございます^^
わわわ、おがくずがどんどん増えるということは…新人さん、カービングキャンプに向けて猛チャージしてるのかしら?。。
私はほかの事に時間をとられておがくすが増えなくなってしまいましたぁ、、焦りますね。。

あ、おが屑の活用法はいろいろあると思うのですが、一般的に出来ることはやはり畝間に敷き詰めて雑草防止ですね。
あとは、奥様が言ってたようにマルチ代わりに乾燥防止です!
種まきのときは土のまま発芽させて、いくらか大きくなったら間引きしながら苗の根元におがくずをマルチしてあげればいいでしょう。
これなら、苗以外の余計な芽(雑草)が出て来ませんって!^^
あとお勧めなのが、おがくす堆肥です!時間はかかりますけど、生ごみと混ぜておけばいい堆肥が出来ますよ~
場所があれば、新人さんが生産したおがくすを是非堆積しておきましょう!

それでは、また^^/

No title

ありがとうございます(^o^)/
また わからない事いろいろ教えて下さ~い^_^

>新人さん奥様

こちらこそ、お花のことなどいろいろ教えてくださいね^^

あ、もう一つ思いついたんですよ
それは、球根ですとか、芋ですとかを冬越しさせるのにおがくずを使うという考えです…
まだ試して無いのですけど、芋類はたいてい穴に埋めて越冬させますが
食べる分だけ発砲スチールの箱に入れてるんですよ、これが凍みたり傷んだりしてしまいます。。
ここに天日干ししたおがくずをぶち込んでみようかと思っています^^

それでは、また^^/