仮払機のメンテ

本当に天気のいい週末でした、一週間前の寒さがウソのように爽やかな季節になりましたね。
こんな日は朝からチェンソー三昧!  とはいかず、、農作業優先です。。(非)
これからの季節、雑草が良く伸びます・・・当然、除草しなくてはなりませんよね。。
夏は草との戦いでもあるわけです!
ということで、草刈機の頼りの季節になるわけなんですが・・・マフラーとエンジンの間の遮熱板
(排気ガスケットというのか)が破損してます。。
ずっとほったらかしにしてたのですが、今日はこれを修理します!

先ず、マフラーを外します。このような二本のボルトで固定してあります。
仮払機修理1

外すと、かなり劣化してますね。。既に上下に破断しています・・・
仮払機修理2

純正のガスケットを探したのですが、この仮払機の部品にあたらなかったので・・・
バイク用か?汎用のベースガスケットというものを流用します!
耐熱温度が180℃ですが・・・まぁいいでしょう。
仮払機修理3

これに古いガスケットのシルエットを描き写します。
かなり適当ですが、まあ大丈夫でしょう・・・ドキドキ。。
仮払機修理4

型どおりに切り抜いて、装着します。いい加減な切り抜きでしたが、なんとか納まりました!
これで修理完了です。
仮払機修理5

こんなことしてないで、チェンソーで彫りたいなぁ。。

コメント

非公開コメント

祝:ブログ開設

ヤマさん、ブログの開設おめでとうございます(^^)/
私のブログにメッセージをいただいていましたが、ヤマさんのブログに返信すべきと思い
まして、あらためてコチラにご挨拶させていただきました。
日頃から熱心にチェンソーアートに取組んでおられることを知ってとても嬉しく思います。
チェンソーアート、そしてブログをどうぞ末永くおつづけください。楽しみにしています!

きじとらさん^^/

コメントありがとうございます^^
初めてのコメントがきじとらさんだなんて、大変恐縮です・・・
思えば、私のチェンソーアートのきっかけがきじとらさんのブログですものねぇ
今思い起こせば、大変感慨深いものがあります。

本当はチェンソーアートばかりをしていたいのですが…そうもいかず、日々悶々としています^^;
まだまだ学ばなきゃならないことばかりですが、よろしくお願いします^^