大観音像とバッテリーチェンソー大掃除

ブログ更新がだいぶ滞ってしまいました・・・
連休中は例のごとく蟻んこのように動き回ってまして、夜は疲れ果てて晩酌後バタンキュー・・・
連休終えた後、平日の夜に更新しようかと思ったら・・・
パソコン画面を見ると催眠術にかかったように眠くなり、その場でちょっと寝がマジ寝になってたり・・・
中年老い易く、ブログ更新なり難し。。。(>_<)

まあ、そんなこんなで本日、日曜日の朝となってしまいましたが・・・
連休中のことがらから段階を追ってアップしていきましょう!
Facebookでは先行して記事をアップしているのですが、こちらはまとめということでアップしtぽきます。

連休初日・・・
地域行事に参加して帰ったら、こんな巨木がダンプで届きました!
大観音像
実はこれは、前もって依頼されていました物件ですが、この材料の運搬手段が都合付かず
ずっとそのままになっていた楠木です。
連休でダンプが空く瞬間を見計らって運んできたようですな。
大観音像
降ろしてから立てるかと思っていたのだが、先般の桐の大木の件(横に降ろすと簡単に立てられない・・・)もあり
ダンプの荷台から直接立てる作戦!
慎重に荷台を傾けてジリジリ滑らせたら、意外とすんなり降りたぞな!!
いやぁ、こうも上手くいくとは思ってなかったぜいw

しかし、ここから動かせんのよ。。重すぎて。。
仕方ないのでちょっとブロックカットを決行!上の方を落として、重心を低くします!
頂部がけっこう高いので、肩より上にチェンソーを持ち上げるのはちょっと怖い、、洗車脚立に乗り作業。
大観音像
ブロックカットと言いながら、なぜかお顔を先行する作者(笑)
未だこの時点ではアタリをつけただけなので、男前な顔になってますねん。。。
大観音像

大観音像

大観音像

連休といっても、拙者は飛び石連休なので、、この辺でいったん止めなきゃならんのですが・・・
連休が再開する頃に、雨の予報が出てるんよね。。。あずま屋に引き込みたいのだが・・・
ここで、けっこう原始的な方法でなんとか入れました!!しかも台車にまで乗せたった!(笑)
手が油でベトベトになったんで写真は撮ってなかったですけど。。
大観音像

連休なので他の作業、農作業とか、草刈りだとか、庭の整地ですとかをやってて
チェンソーアートばっかりやってられないのが悲しい。。。
ヒマを見つけてはチマチマ彫り彫り。
大観音像

しかし、騒音自重時間帯の頼みの綱のバッテリーチェンソーの調子が悪く・・・
作業開始してすぐオーバーヒートを示すランプが作動してしまいます。。(-"-)
いまはじまったことじゃないのですが、連休で時間もあることなので思い切ってバラします!
バッテリーチェンソー掃除
うわぁ、けっこう詰まってるよ大鋸屑が。。これか、原因は!
前回ここまで掃除したのはいつだったっけかな?
が、今回は更にばらして行きます!未知の領域に踏み込みます(^_^;)
バッテリーチェンソー掃除

外せるパーツは出来るだけ外して、水の激落ちくんとコンプレッサーで吹き飛ばし・・・
ここまできれいにしましたが、元に戻せるのかよっ、これ。。。
バッテリーチェンソー掃除

バッテリーチェンソー掃除

バッテリーチェンソー掃除

バッテリーチェンソー掃除

バッテリーチェンソー掃除

バッテリーチェンソー掃除

スロットル部分の組み付けに難儀しましたが、なんとか組み上がりました!
ここまで踏み込んだのは、買ってから始めてだぞな。。
結果は、蘇えりました!!!祝!!!! パワー、持続時間とも新品時の状態です!
バッテリーチェンソー掃除

こんなことしてたら、半日はかかるのであった。。。
大観音像の記事はまた続きをアップします。

-----つづく-----

コメント

非公開コメント