春の農事あれこれ・・・

暖かい日が続いてます!
おかげさまで庭の草も伸び放題!!(笑)
いやいや、笑っている場合ちゃいますねん。。ここで頑張って草取りしないと悲惨なことになりやす。。(>_<)
なんとか頑張って伸びすぎているエリアのみ除草、あとは様子を見てやります。。(-_-;)
庭の草2018

ところで、一週間ほど前の春分の日にはこの時期信じられないぐらいの大雪でした。。。
こんな感じで春の大雪に佇むわが町・・・
なんですかね、この雪国感は。。真冬でもこんなにならんと思う・・・
春の大雪2018

せっかくのお中日なのに、お墓への道もこんなもんです・・・
こんな日はお墓詣りしたくないのに、お寺でいただいた塔婆を墓前に供えに参上。
春の大雪2018

庭もこんなに積雪・・・
せっかくぬかるみが収まったのに、また何日かぐちゃぐちゃだわい。。(-_-;)
春の大雪2018

カービングを始めた頃、一番最初に彫ったフクロウもこんな感じ・・・
頭の積雪、現在8センチ。。。
今でも事あるごとに、このフクロウを拝んで初心に戻ります!
春の大雪2018

我が家の傑作「将軍の孫」!
いや、名前パクリすんません、、北村西望さま。。。
その昔、叔父さまが石膏で作った小便小僧、さしづめ「ション便の孫」、、ちゅーとこですかね。。(>_<)
春の大雪2018

その次の日曜日です!
3月最後の日曜日ですね~そろそろ、ほったらかしの菜園をなんとかしなきゃなりませんのぉ。。
菜園2018

去年からやりっぱなし(笑)
菜園2018

一時はあきらめていた絹サヤが出て来ましたよ!
落胆していただけに嬉しいですね!本来はこのぐらいで年を越すようですが?
菜園2018

ミニ耕運機で耕したら、作を切って行きます!
ここにはジャガイモを植えます。いつもは別の畑なんですが、分散すると管理が面倒くさいので集約します!
ところが、種芋が手に入らなかったのねん。。もたもたしているうちに販売終了ですって。。(>_<)
菜園2018

しょうもないので、、去年収穫した芋を植えます・・・
けっこう余ってるので、ちょうどいいかも知れません、収穫量は落ちそうだけど。。
メイクイーン、男爵、合わせて3作植え込みました!
菜園2018

この後、ちょっと彫ろうかと思っていたのですが・・・
例のあずま屋の土間コン、左官屋さんが来てくれそうなので周辺を片づけます。。
カービング、なかなか出来ないやん。。

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント