寒すぎて、いろいろと滞り中・・・

ピークは超えましたが、北陸の方は大変な大雪になっているようですのぉ・・・
想像を絶する雪の量に、生活に支障が出ているようですが大丈夫なんでしょうか?・・・
何十年ぶりの〇〇とか、最近そんな天候の話題が多いような気がするのだが・・・
こちらはこの前の雪がやっと消えたかな、ってところですが・・・
普通ならこんなに残ってはいないのですが、なんせ気温が低すぎて。。。
冷蔵庫の中の物は外へ出しておいた方が冷えるという、摩訶不思議な陽気w

さて、今回の連休は・・・
土曜が出勤日だったり隣保班の葬儀が出来たり、結局実質1日のお休みでござんす。。
最近なんか週末のお葬式が多いような気がしなくもない。。。
というわけで、残った一日を有意義に過ごしましょう!
先ずは、先週墨付けした、雨天練習用あずま屋の材料を加工して行きます。
材料がうまく固定出来ないので、スーパージョーズの手をかりましょう^^
しかし、ログアタッチメントだと傷が付くのぉ、、まあ古材だからいいけどさ。。
あずま屋刻み

梁材を受けるためにこんな仕口を作ります。
本格的だって?!いや、こんな単純なのしか出来んのよ。。(-_-;)
あずま屋刻み

こっちも少し削って・・・
あずま屋刻み

あらよっと!こんなんでどう?
シロート仕事なんで仮組みしてみて検証するw
しっかし、ひどい材料ですな、、まあいいけどさ。。
あずま屋刻み

タルキ道彫り・・・
このくらいだとノミで彫るよりチェンソーで削った方が早いという、カーバーの性。。汗
あずま屋刻み

さて、刻みはまだまだなんですが、あまりにも寒いので工務店は閉店。。
片づけたら既に夕方近いのでカービングします!
先週のワンコは、ウロの補修にパテ詰めたのでしばらく放置します。。
↓ビフォー
犬3号ウロ補修

パテが乾いてからペーパーをかけようと思っておりやす・・・
↓アフター
犬3号ウロ補修

その間に新しい材料を刻んでいきましょうか!
あずま屋の建込前に庭を片付けたいので、手前に転がっていた杉丸太をば調理!
笑う観音様

鼻水すすりながら格闘すること2時間ほど・・・
で、こんなんになりましたが。。。
ちょっと太めの雪ん子ではなく、笑う観音様を目指しているのですがのぉ。。
だいぶ肥えすぎていますので来週ダイエットさせますわ。。
笑う観音様

笑う観音様

笑う観音様

そういえば、京都、三十三間堂の1001体の観音様の中に一体だけ笑っている観音様がいるとかいないとか?
もし居るとしたらこんな風に笑っているんですかな?。。
笑う観音様

それではごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント