安曇野伴塾2017_8月修行(その2~最終回)

だいぶご無沙汰してしまっています・・・
いやあ、何かといそがしい季節ですなぁ、、クソ暑い夏が終えてやっとこ動きやすい季節になって
ちまちま貯まってたスケジュールを片っ端からやっつける時期なんで・・・
お彼岸もお中日だし、お墓参りも行っとかなきゃなぁ、、ねぇ、そう思いませんか?!

いや、いそがしくてもお前には早朝があるだろ?出勤前は何してたん?!という疑問あります?(笑)
早朝はズバリ地味に「草むしり」です。。ダセェ
少し前に春菊だの、ニンジンだの、サラダ菜とか蒔いたんですな、そしたら芽が出たのはいいのですが
雑草も芽吹いて来ちゃって、、土寄せと間引きを兼ねて毎朝草むしりしてました。。。

ということで、やっとこ週末、落ち着いた早朝がやってまいりました!しかも雨だしのぉw


前回からの続きなんですが・・・
今回は終了間際に降雨があったので写真が少なめですので、一気に最終回ですw
要は、雨降りそうなんでカーバー業がいそがしいのよぉ。。
伴塾201709教室

講習開始から作品にかかりきりだったので、、時間が一気に飛びます・・・この辺でお昼直前です!
今回も拙者は観音様…彫るたびに表情の変わってくる観音様、なぜか、今シーズンは魅入られてしまったような?。。
しかしのぉ、なかなか思うようにいかないこと多々なのだ。。
この辺まで、わざわざ伴塾長を巻き込んで(汗)なんとかラフカットしました!
伴塾201709教室

拙者が先に手の位置を適当に決めてしまったため、全体のバランスを取るのに難航・・・
芯外しも兼ねてだいぶ材料を落としました・・・
伴塾201709教室

観音様は超スリム!先ず、これを頭に入れておかないと・・・
伴塾201709教室

この辺でお昼をいただいた後の、午後の写真に飛びます・・・
雨が降りそうなので余裕が無いのですが、今回人数が少ないのでざっと回ってみましょう。
伴塾201709教室

クマさん!番頭さんが指南中かな?
お〇ンチンまで彫ってるように見えるのは拙者だけ?(笑)
伴塾201709教室

これはお馴染みの近藤さんですわ、パンプキンマン!
丁寧な仕事でさすがですね^^
伴塾201709教室

キリスギ隊長、またマニアックなものを(笑)
なんかきれいにカットしてますよのぉ、無駄な木っ端が出ていない。
伴塾201709教室

こちらは2作目にとりかかったかな?
作品を前に講評とアドバイスが飛び交ってます。
伴塾201709教室

デジカメの時計が狂っていて定かではないのですが、この辺で3時ちょっと前・・・
普通なら講習も佳境を迎える頃なのですが、とうとう降ってきやがりました。。
急いで器材を撤収する塾長と番頭!
拙者もコンプレッサーなど持ち込んでるので、早めですが撤収にかかります。。
伴塾201709教室

あらかじめ予防線を張ったテント組はまだ余裕で彫れますな。
最後の追い込み中!
伴塾201709教室

道具を片付けてしまったので手持無沙汰なので作品を振り返ってみましょう!
まあ全体的にはこんなところでまとまりましたが・・・
今回のポイントは電動工具一切無しのオールチェンソー作品となったことですな。
伴塾201709教室

いやぁ実は、お顔がかなり小さいので電動工具でチマチマ彫っていたんですが・・・
どうも表情がパッとしませんで、仏頂面になってしまいます。。
塾長が「チェンソー貸してみ!」ってなもんで、ちょちょいのちょいで笑顔を彫ってくれました!
ズームアップしていますが、かなり小さい顔なんすよ、、眉の弧がハードノーズ10Rくらいです。
しかしチェンソーで彫れるもんなんですねぇ!
なんか感動した日でした!これを参考に練習重ねましょう!
伴塾201709教室

まだまだ頑張るお二人!
拙者もテント張っておきゃよかったなぁ、と言う気がしないでもない。。
伴塾201709教室

伴塾201709教室

完成したパンプキンマン!
伴塾201709教室

メッセージボード持ちクマたん!
伴塾201709教室

キリスギバームクーヘン!w
伴塾201709教室

なんだよぉ、セットしたまま全然使ってないよ?(笑)
伴塾201709教室

キリスギ隊長、目ぼしい木っ端も持ち帰るそうで積み込み中。
持ち帰って小さい作品でも彫るのかな?お疲れさまです。
伴塾201709教室

近藤さんの二作目も完成したようです!
うーむ、ハロウィン一色ですなぁ、もうそんな季節かぁ。
伴塾201709教室

終了後はお風呂をいただいて、早めに濡れる信州路を帰途に着きました!
こんな風にずっと雨の景色が続いていました。
伴塾201709教室

今回参加のみなさんお疲れさまでした!
来月はいよいよカービングキャンプです、元気で会いましょうぜ!^^

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント