安曇野伴塾2017_8月修行(その3)

今年の夏の、梅雨明け後の異常な長雨・・・
いつ明けるともわからない「梅雨明け後の梅雨」状態で天気予報が迷走・・・
この日も天気予報は威信と名誉をかけて、一日のどこかに降水の予報を入れてたりする・・・

だけど全然そんな素振りもない、この安曇野の空を見よ!
うー、相変わらず写真がボケ気味だけど。。(←後で、モードが夜景モードに切り替わっていたことが判明。。)
水の中から見上げるような幻想的な世界をどーぞ!
伴塾201708講習

蒸し暑いので夕立でも来るかとヒヤヒヤしてたのだが、お昼でこれじゃ単なる杞憂で済みそう!
ちなみに、もし夕立が来た場合、コンプレッサー、電工リール、電動工具の順に退避。
たぶんシートをかけるか、車に運び込むかだと思うが、巣を突かれた蟻のごとく・・・
とてもカービングどころではなくなるのである。。
伴塾201708講習

さあ、昼飯も食ったし、午後一の巡回に行ってみよう!
尚、今回参加メンバーが少ないので、午前中と同じような構図で写真がリピートするのは大目に見られたし・・・

大ミミズク、慎重に丁寧に仕上げに入っております!
このくらい大きくなるとテクスチャーに時間がかかるんすよね、、
ある意味、根気との戦いになっておりやす。
伴塾201708講習

こちらのフクロウも順調に運んでおります。
午前中と午後で、上下かっきり分けているのが素晴らしいw
さあ、午後は下の段スタートです!
伴塾201708講習

こちらのクマさんも毛並のテクスチャーを終えて構成待ち・・・
なんと、午後は相棒が誕生するという、Kondoファンタジーの世界!
楽しみですね~!
伴塾201708講習

親子カエルちゃんも着々と仕上に向かっております!
もうシルエットのみではどっちがどっちだかわからないぐらいになっていますな。
伴塾201708講習

おや?なんか青いものが、とおもってよく見たらキリギリスが!
丸太の水分か、チェンオイルの香りに誘われて出てきたのでしょうか?
おまえ、遊んでばかりいて宿題やったのか?!蟻ちゃんを見習いなさい!w
伴塾201708講習

さて、拙者の観音様も半日経過でこんなところです・・・
ここからスパートをかけて行きたいのですが、下校時間までに終わるかなぁ。。
いや、こういう修行では時間にとらわれることなく、丁寧に彫って行きましょう!
伴塾201708講習



想像してください、夏の高原の森、入道雲、蝉の声・・・
時おり通るハイカー、ドライブの車両、キャンプサイトの喧騒・・・
ひたたる汗、火照る頬、日差しに細める眼・・・
みなさん一心不乱、一生懸命に彫っています!



約1時間後、熱中症防止でテクニカル給水タイム!
さあ、最後の休憩です、巡回に行きますだ!

おっと、足も彫り込んで早くも完成に近づいてますのぉ。
このシリーズ、すっかりお手のものですな^^
伴塾201708講習

おっと、こっちも相棒が生まれていました!
相棒もこの形となれば、もはや疑いの余地はないでしょう!右上の板がヒントですなw
伴塾201708講習

デヘヘ、ただいま待機中!これから相棒と力仕事しますわ!
伴塾201708講習

親子カエルちゃんほぼ完成で、台座の細工に入りました!軽量化でしょうか?
とにかく中間を抜くことによって立体感が増しますな。
伴塾201708講習

伴塾201708講習

おお、二段目早ぇぇ~!
上に彫りのサンプルがあるとはいえ、早いっすなw
このデザインも、止まり木の裏側彫るのが簡単そうで難しいのよね・・・
伴塾201708講習

こだわりの目線とか、とことん追求していきます!
伴塾201708講習

で、拙者!袈裟の衣紋とか四苦八苦しながら進行しております。。
まだ少々バランスが悪いので切削しながら試行錯誤中・・・
伴塾201708講習

伴塾201708講習

さあ、この時点で既に15時です・・・
この時期ですし、常連ばかりですし、少々無理やりに延長戦に突入ww
あと小一時間必死に突きましょう^^/

-----つづく-----

コメント

非公開コメント