安曇野伴塾2017_8月修行(その2)

お待たせしました!
今回も前置きが長かったですけど、いよいよ本題、8月講習の始まりです!

いつもオープニングからまめに撮ろうと思っているのだが、なかなかそうならない・・・
あくまで一塾生なので、チェンソーへ燃料&チェンオイルの充填やら、不意の雨に備えてテント張ったり・・・
みんなで材料を切り出したり、運んだり・・・
新人さんでもいれば皆で自己紹介とかもあるんだが、常連ばかりなのでいつの間にかスタートしてたりする(笑)
慌てて拙者も追従するのだが、その頃にはすっかり写真のことなど忘れているのぉ。。。

そういうわけで、早くも午前中の休憩時間・・・
この目の前の不気味な物体が何であるかは後回しにするとして、巡回に行ってみましょう!
伴塾201708講習

ここでは早速、フクロウ談義が始まっていますね~!
「この目のラインと、この鼻のラインを合わせて…ナンタラウンタラ」
よくある何気ない会話ですが、おっしゃってる事が非常に勉強になります!!
伴塾201708講習

この時点では、異様に手が長いクマさんだと思ったら…これが後の布石になっております^^
なに?看板を持たせる、だって?ちゃうんだよねこれが。
まだまだ序の口、これからどうなるか、まあ後のお楽しみ^^
伴塾201708講習

Kさんの持ち込み教材!
これは瀬戸物か焼き物です、言うなればど根性親子ガエル!!
これをお手本に縁起物作品を彫りあげます!
しかし、どこから持ってきたんすか…
伴塾201708講習

伴塾201708講習

こちらもハイペースで進んでおりやす!
このレイアウト二段構えか?!上の段はもうほとんど完成です!
このレパートリー、いつの間にか職人技になって来ましたね!
伴塾201708講習

雨を恐れて設営したテント村ですが、一滴たり降る気配が無い・・・
それどころか、雲が切れて青空が覗いて来ました!
まあそれはそれで日除けになるのですが・・・
伴塾201708講習

伴塾201708講習

ここで、いつもと趣向を変えて・・・
拙者の血のにじむような修行の模様をお送りしましょう・・・別に、血にじまないけどw

拙者、前回の作品をリピートしようとしたところ、人生二回目の観音様でレイアウトに悪戦苦闘・・・
早速、塾長にヘルプを請います・・・
「ここからどう進めたらいいんでしょうか?」
「う~む、どうしたもんじゃろのぉ、、ちょっとチェンソー貸して!」
「へい!」
ということで自ら実践してくださっています!
拙者、せっかくの機会なのでカメラと目ン玉ほじくって盗撮中!!
伴塾201708講習

袈裟が肩から垂れるライン?(髪かな?)を切削中の塾長・・・
セクシーな、いや、観音様だから煌びやかな雰囲気が決まる重要なところです。
伴塾201708講習

女性をあつかうように、触るか触らないかわからないぐらい撫でるように優しく・・・
とか、知らんけどw
伴塾201708講習

おー!なるほど!!
この間5分もしないうちに、この材料の中に観音様が見えて来ましたよ~!
伴塾201708講習

更に、経典を持つ手をアタリを入れてくださっています^^
なんて鮮やかなチェンソーさばきなんすかね、とても自分の道具だとは思えないw
伴塾201708講習

ということで、「あとはホレっ!」とばかりにチェンソーを強制送還されました。。
塾長の後は彫り難い、、ここまでの仕事を台無しにしたらどうするだ。。
というわけで、緊張と暑さの影響か、カメラがぶれていますけど・・・
熱血指導のおかげさまで、お昼のタイムアウトまででここまで彫れました!
伴塾201708講習

まあ、飯食ってから怒涛の再スタートですわ^^
-----つづく-----

コメント

非公開コメント