暑い夏、苦行の日々・・・

またまた、しばらく沙汰が無い状態でございま候・・・
六月の安曇野定例稽古の後、幕府の許可を得ないで観音像を彫った罪にて・・・
家康の放った追っ手、公儀隠密服部半蔵に追われ・・・
さらに何の因縁か忘れたが、柳生忍軍、柳生十兵衛にさえ付け回され・・・
この身を護るためひっそりと気配を消していたのでござる・・・



なーんてことはなく、昨年亡くなった母の一周忌があったもんですから
ただ単に忙しかっただけなのです^^;
一周忌法要準備

何が忙しいかと言えば、ホラ、田舎の百姓家なんてあれですよぉ。。
普段とにかく乱雑にしてますから、、法事なんかで人の集まる時くらい発奮して
片づけやら掃除なぞしなきゃならないわけでして・・・
ふだんからきれいにしていらっしゃる町衆には関係ないような事ですな^^;

まあ最近ではお寺さんを借りる場合もありますけど、
せっかく続き間がありますので、経費削減のためここを使いましょう!
ということで、来る休日来る休日、大掃除の連続でした・・・大汗
一周忌法要準備

まあ、こういうのは出来るだけ簡単に済ませたいのが人情・・・
早く終わりにしてのんびりしたいのでございます^^
ところが、そう簡単にことが運ばないのが世の常・・・
網戸がかなり汚れていたので洗ったのはいいのですが・・・
最下段が擦り切れてるよぉ。。
今回見て見ぬふりしてやり過ごそうかと思いましたが、更なる悲劇・・・
横も切れてしまいました。。。泣
一周忌法要準備

これはもう、観念して貼り替えましょう。。。
いそがしい時に、こういう手間のかかる事案が起こるのはなんかの祟りか?!
早速ホームセンターで替えの網を仕入れて来ました!
一周忌法要準備

古い網を剥します!
一周忌法要準備

ここから暑さとめんどくさいので写真が無いですが、なんとか貼り替えて終了!
一周忌法要準備

外回りをやっとの思いで片づけたら、内部の拭き掃除ですな。
これも低いところは普段から出来るのでマシですが、高いところがなぁ・・・
天井板が妙に汚れているような気がして、試しに一枚拭いてみましが・・・
これが全然違う色になったりして(笑)結局、全部拭く羽目に陥りました。。

まあ、他にもいろいろと問題が出ましたが、そこそこクリアして・・・
先日彫った観音様に床の間に鎮座していただき、趣を添えます^^
一周忌法要準備

ちょっと光源を変えてみましょう
どうでしょう、幽玄な雰囲気が伝わるでしょうか・・・
一周忌法要準備

そんなこんなで母の一周忌も無事終え、平穏な日々が戻って来ました!
チェンソーアートもゆっくりできるでしょう^^/

となれば、いいのだが!
そんな甘いもんじゃなく、法事の準備していた間に放置された庭、畑、果樹園の草がボーボー。。。
しばらくの間、草刈り職人になり下がりまするぅ。。。遠のくチェンソー。。(>_<)
でも、今朝は雨なんだなぁ、、合羽着て草刈りやるか検討中でござぁい・・・

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント