農作業強化月間・・・

いやあ、久しぶりのまとまった雨です!
今まで、降る降る詐欺の予報は何度かあったのですが、降っても大したことなくて・・・
出勤前の、早朝の水やりに四苦八苦してました。。
(ちなみに、リーマン兼業百姓は夕方の水やりは不可能。。。)
そんなこんなで、ここでやっと天の恵みです^^
久しぶりの雨

雨に濡れた彫刻たちもしっとり、ホッと一息してそう^^
久しぶりの雨

そんなわけで、今朝は久しぶりにのんびり過ごしているのござる^^
この機会に、連休からのこの一週間ほどの農作業を一挙公開(笑)

先ずは、こんな畝を作り、たっぷり散水・・・
ここでたっぷり水を撒いておかないと、後から雨が降っても水が浸み込まなさそう。。
逆に、ここで撒いておけば黒マルチで蒸発防止できそう!
五月の農作業

ヘイ、一丁上がり!^^
五月の農作業

お次は、半年ばかり眠っていたこれを出してっと・・・
五月の農作業

組み立てました!が、画像を回転するのを忘れました(笑)
ご察しのように、This is トマトハウスです^^
五月の農作業

で、もうひとつ隣にもマルチしまして・・・
五月の農作業

昔、養蚕で使ったカゴを立て掛けまして・・・
五月の農作業

キューリの苗を植えていきます!
放ったらかしにして食べられなくなったホウレンソウをマルチの上に、日焼け防止です。
五月の農作業

五月の農作業

その辺の紅アカメの枝も日除けに動員!
ゴチャゴチャで何が植えてあるか不明ですな(笑)ここはピーマンです!
五月の農作業

トマトの畝も西日防止!徹底した防御態勢です!
五月の農作業

ナスも、寄らば大樹の陰!作戦w
五月の農作業

さてさて、モタモタしてたら、ジャガイモが延びていたので・・・
芽欠き&施肥&土寄せ兼除草、という盛りだくさん作業(笑)
五月の農作業

こんなんでええっしゃろ?!
五月の農作業

近所のお宅の猫ちゃんが現場監督に来てます(笑)
五月の農作業

で、その他に草刈りもやったんですが・・・
Facebookの方には先行して書いてましたが、重大事故がありました。。
--鋸屑警察署の調べによりますと、5月4日午後1時半ごろ、北関東鋸屑県鋸屑郡鋸屑町の果樹園で
鋸屑香坊さんが草刈り作業をしていたところ、青大将(年齢不詳)さんと接触、重傷を負いました。
鋸屑さんは翌日青大将さんを見舞いましたが、残念ながら絶命していたとのことです。
警察では現在、事故原因を調査中です。--

ということで、気を取り直して草刈りしていたんですが、今度はこんな状況に出くわして・・・
写真をご覧になるとわかるんですが、ヤマドリです。。
すんでのところで草刈り機で首を撥ねそうになりました。。。。
で、一旦飛び出て行ったんですが、翌朝見に行ったら出戻ってたという次第。ホッ^^
キジじゃないか?!って説もあるんですが、ウロコ模様の縁取りが白いのと、卵が薄茶色なのでヤマドリでしょう。
キジの卵は緑っぽいっていうか、青っぽいっていうか、そんな感じですもん。
ヤマドリ

で、話をまとめるとですな・・・
ヤマドリの卵を狙った青大将がウロウロしていたわけですな。
そこへ進撃の草刈り!草刈りのスピードアップに追いつかれた青大将がパニックで事故った、というわけでして。
結果、ヤマドリの卵が呑まれる、と言う事態が回避出来たのかと^^
まあ、いい方に考えまひょ(笑)

さて、それではごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント