なごり雪は降る時を知り?・・・

大変ご無沙汰していますが、みなさんお変わりありませんでしょうか・・・

今朝起きたら、外がこんなことになっています。。
天気予報ではこの辺は雨の予報だったのですが、うーむ、そんなに寒かったのか・・・
熟睡している分には全然気が付かなかった、むしろ電気毛布の電源落として寝ても寒くなかったし。
春の雪

春の雪

春の雪

大した雪ではないですが、外仕事は無理でしょうね?
ということで、しばらくパソコンで遊ぶことにします・・・



さてさて、年度末はあれこれ忙しいうえにお彼岸があったりして、週末の休みが大幅に削られています。。
そんな合間を縫って、そろそろ畑の準備をしたりしています。
この時期にやるっていったら、アレですねー、ジャガイモ植えです。
苗物や種物はもうちょっと先に行かないと、遅霜の心配があるので厄介です。。

というわけで、前回ご近所さんにトラクターで耕していただいた畑に植えて行きましょう!
ジャガイモ植え

こちらは男爵!
あくまで自家消費なのであまり作っても余ります、今年は2キロで行きます!
ジャガイモ植え

こちらはメークィン!こちらも2キロで行きましょう。
ジャガイモ植え

こんな風に等間隔に植えていきます、適当だけど出来るだけ等間隔に。
ジャガイモ植え

ジャガイモ植え

種芋の間に堆肥を置いて行きます、置き肥ってヤツですかね。
こうすることで余分な部分へ施肥しないようにします、余分な部分に草が生えないようにです。
ジャガイモ植え

ジャガイモ植え

ぜんぶ施肥出来たら覆土していきましょう、こんな風にして終了です。
この先、芽が出たら土寄せして行きます。
ジャガイモ植え

ということで今朝は、週末百姓の記録でした!
チェンソーアートはまた別の記事にでもアップしますね^^

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント