忍者エース_荷室改造編(その4)

今朝は少々畑でもやろうかと思ったのですが、思いの外寒いのと風がハンパなく強くて・・・
まだ家の中でグズグズしています^^;
もうちょっと気温が上がるまでブログなど書いておきましょう・・・

1月の頃、ライトエースの荷室を改造していましたが、各位におかれまして覚えておいででしょうか?・・・
たぶん、こんな棚板を作成した時点でウィンドフィルム貼りに移行したまま放置となっているはずです。。
荷室改造

これでもうほとんど完成しているんで、めんどくさいこともあり、もういいかぁ・・・状態なんですけど。
この前、真ん中の棚板を外したまま走行中、どこかのクソガキが追いかけっこに夢中で道路へ飛び出してきました!ヒャァ
思わず急ブレーキで回避したのはいいのですけど、この棚が、慣性の法則で前方へ吹っ飛んできました。。。
車は急に止まれても、棚板は急に止まれない。。!もうね、死ぬかと思いましたよ。。
もし重い荷物が移動してきたらどうなるんでしょうねぇ、、恐ろしいです。。

というわけで今回、固定を中心に考えて行きます!
先ずは、こんな風な金物を調達して来ました!
アイボルト、L字金具、ボルト、ワッシャー等ですね。
荷室金具

これをL字金具のルーズホール部分でマーキングして・・・
穴を開けて行きます。
荷室金具

で、ワッシャーとアイボルトを取り付けます!
ワッシャーはスプリングワッシャーなので締め付け後テンションがかかり緩み止めになるでしょう。
荷室金具

裏の方は、こんな感じ!邪魔でない隅の方に金具が来るようにしました。
ここで、ビスを入れようと思ったのだけれども、狭すぎてインパクトが入りません。。
まぁ、固定しなくても動かないからこれでいいでしょう。
荷室金具

お次は、棚板を固定しましょう!
ここは簡単にステンレスラッチでいいかな。
使い始めは少々渋いけど使ってるうちに馴染んでくるでしょう?
荷室金具

で、こういうことになるわけです!
荷室金具

とりあえず、手元にある荷物を固定してみましょう。
おお、こんな風に固定されます!
これで、灯油を買出しに出ても倒れたり移動する心配が減り、安心です。
荷室金具

アイボルトとフックの状態。
ゴムバンドももうちょっと強力なのが欲しいですね。
荷室金具

アイボルトも合計4箇所設置しました。
一番前の方は座席の固定金具に固定できるのでなくてもいいです。
次は、右側の穴をなんとかしましょう・・・
荷室金具

ここはヒーターの吸気口があるので、塩ビのベンチレーターを設置していきます。
先ずは穴に合わせて本体スリーブを入れます。
荷室ベンチレーター

で、蓋を付けたら完成です!
ただの穴が明いてるより見た目がいいですねー^^
色は、目立たない黒が良かったんだけどありませんでした。。まあ、白でもいいかなっと。
荷室ベンチレーター

ということで、以上、荷室の固定対策 編でした!

それではごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント