南無、伐らせていただきます・・・

昨日だか、だいぶ暖かくなりましたなー!
なんて書いたのでしたが、今朝起きてみればこんな感じで。。。季節のベルトコンベヤーが逆転しました・・・
うーむ、予報の無い降雪は困りますって、、心の準備しとかないとビックリしますわ。。
雪国の方々から見れば全然大したことないのですが、この辺はこれでもビックリレベルです。。ハイ
しかし、さむいなぁ・・・今日は外作業がしたいのですが、緩いけど冷たい風が吹いてて、
もう少し太陽が照ってこないとなーんも出来ませんなぁ。。
降雪

降雪

さて、昨日の話・・・
クルマいじりばっかしてると冬が終わっちゃうよ!ってことで、冬の間にやらねばならぬことを急いで始めます・・・
まあ、全部きっちりやるつもりは無いので、冬が終えた時点で終了ですけど。汗

とりあえずは、巨大化した山桃の枝を伐採します!
なんか道にかぶっちゃってるんで前々からなんとかしなきゃ、と思ってましたが・・・
桃の木の伐採

足場無しで木に登るのもこわいですねぇ、、折れたりすると一緒に落ちます。。
足場になるような枝を残しながら先端から伐って行きます。
シロートは決して無理しないで、退路を確保し、少しずつ伐りながら後退するのが野戦のセオリーです!
桃の木の伐採

だいぶスッキリしたかな?
少しは花も楽しみたいので、細い枝を残しました。
真ん中の幹は要らないかな、と思ったのですが、登る時用の足場にいいので残します。
桃の木の伐採

道をふさいでしまっているので片づけます。。
この時点でだいぶ片づけたんですが、もう一息ですな。。
このままその辺に捨てておけ、っていう人もいますが、夏の頃に草が這い登ると悲惨なことに・・・
毎年経験しているので少しは賢くなりましょうぞ!
とにかく分解しないと嵩張るので、解体がめんどくさいです。。
桃の木の伐採

伐採ガラの墓場・・・
昔は乾いたら野焼きしていましたが、現代は野焼き禁止ですね。
このまま積んでおいて朽ちるのを待つしかありません、、気の長い話だ。。
桃の木の伐採

さてっと、雪はどうなったかな?
それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント