忍者エース_ウィンドフィルム編(その3)完結

おはようございまーす^^
身を切るような空気の寒い日が続きましたが、ようやく少しずつ暖かくなり始めました。
暖かくなると早朝の空気がウマイですな、雨戸を開けるついでに伸びをうったり、あれこれ余裕をかまします。
寒い時は、そそくさと外へ出てそそくさと基地へ戻る兵隊のごとく、迅速な行動で済ませていました・・・
ふと庭の片隅に目をやると、どこか見覚えある黄緑の植物が・・・!これは、もしかしてアレ?!
ふきのとう

あーやっぱり、コレでした!あちらこちらにも顔を出しているようです!
もうそんな季節なんですね^^
これは、あとで確保して天麩羅にでも変身していただきましょう。
ふきのとう

さて、本題ですが、カーフィルム貼りもいよいよ佳境です!
残りのスライドドアの窓部分を貼って行きましょう!
と、作業もなんらつつがなく終え、これで完結するハズだったんですがねぇ・・・
ええ、そうですとも、ご察しの通り・・・やっちゃいました。。失敗です。。

(パニックで画像が無いので、しばらく字幕でお楽しみください・・・)
事件の発覚はフィルムを貼り付けた翌日・・・
前日「なんだ、意外と簡単だったねー!」なんて調子をこいて貼り付けたんですが・・・
翌日念のため、窓を恐る恐る開けてみたら上部が左右1㎝ほど斜めになってるじゃん。。
速攻記憶を遡れば、思い当たるフシが・・・
この手の開閉できる窓は上から合わせて貼り始めるのが常だと思うんですが、そこはいいのです。
上を合わせたら左右に水を抜いて、窓を完全に上げて下の方をゴム縁に押し込み、そこから上下に抜いて行きます。
この時、右下のフィルムがなぜかシワになるので、ヘラでかなりしつこく押し込みましたが。。
ここに盲点があったんですねー!この時に、最初合わせた上部がずれ始めていたのです・・・

うーむ、これはアウトでしょう、、閉めている分にはわかりませんが、開けると目立つ。。
貼ったのは前日、今なら糊が固まってないかと予想・・・
えーい、剥しましょう!!思い立ったら即実行あるのみ!
貼り直しのフィルムを追加購入するついでに、こんなのもゲット・・・
カーフィルム貼り

結果、あっさり剥げました!
フィルムが厚かったのも幸いして、ベリベリベリっと剥げました!手は紫色になりましたけれども・・・

で、ここでまた余計なことが発覚。。
以下の画像はフィルム貼り後の写真ですが、窓がこれしか開きません?
あれ?おかしいなぁ、、なんかひっかかってる?!
ということで、内張りを剥して内部機構を点検、どこにも異常がないようですけど?
カーフィルム貼り

調べることしばし・・・
情報によれば、現行の車両は運転席、助手席以外の窓は全開しないとのこと、これで正常でした。。チーン
昔の車はどこもかしこも全開したんですけどなぁ。。
ということで、またまた余計な作業で時間を消費。。。
その後の必死の追い上げで、なんとか貼り直せました・・・
それでは、完成した全容をどーぞ!
カーフィルム貼り

今回透過率26%のフィルムを貼りましたが、いざ貼ってみるともっと黒くても良かったよーな?・・・
カーフィルム貼り

こちらから見ると、完全に住宅の方が写り込んでいますね、中が見えないようにフィルムの役目を果たしています。
紙も、クルマの窓に貼ってあるんじゃなくて、住居の方の窓に型紙が貼ってあります。
カーフィルム貼り

ふむ、こんなもんでしょーかな。
カーフィルム貼り

最後の最後にアクシデントでパニクリましたが・・・
総括すると、フィルムは大きく切り過ぎない、開閉するウィンドーは貼ってる最中にずれてないか確認する。
ということに尽きますなぁ。。
ということでいい勉強になりましたが、せっかく上手くなったのに、この先当分需要が無いでしょう(笑)

-----完-----

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント

依頼

ヤマさん、冬眠から覚めたら位ご無沙汰です!
フイルム達人に成られたもようで、おめでとうございます🎉㊗️
依頼1号で、ウルトラサンバーではどうでしょうか?
または、トラックを彫って達人の域を広げてはどうでしょうか?
ヤマトランスに、お会い出来るとを楽しいしています。
あそうそう、依頼のとこも忘れないでね(^_−)−☆
では、失礼します。

>野崎さん

コメントありがとうございます。
ここでも改めて、お誕生日おめでとうございます!
依頼ってなんでしょうか?!!
え~、まさか、フィルム貼りの依頼?!
ありがたいですけど、人様のクルマでは失敗が恐いっす。。
プロじゃないんで日にちもかかりそうですなぁ。。汗
野崎くんの方が上手っぽい^^