忍者エース_ウィンドフィルム編(その2)

おはようございまーす^^
相変わらず寒い日が続きますね、、こう寒いと暖房費ばかり嵩んで仕方ない・・・
この辺りは雪はそんなに降りませんが、その代わりと言ってはなんですが、とにかく風が強い。。
台風並みの強風が吹くことなんてしょっちゅうです。。
この風がすきま風となって建物へ侵入するから暖房していても寒いことしきり、、あばら家はヤですなぁ。。
そんなこんなで冷えるせいか足が攣りまくりの 鋸屑ヤマ です・・・

さーて前回からの続きです・・・
無謀にも、リアガラス一枚貼りというプロの技に挑戦しましたが、なんとか成功の様相・・・
失敗も想定内だったんですが意外と上手くいきましたね!
たぶん車種的にガラスのカーブが少ないからだと思います、まぐれ的な成功ですがラッキー!
時間勝負なので作業写真が無くてすんませんが、成形後の写真です。
カーフィルム貼り

成形したフィルムにガラスの境界をけがきして行きます!
点線が境界で、実線がカットラインなのですがここでハタと考え込んでしまいました・・・
こんな大きく切って果たしてゴム縁に押し込めるのか?という疑問が。。。
大きく切れば安心ですが、貼る段階で動かしたり微調整するわけですからその余裕が欲しいかと。
ご覧のとおり、幸いにもこの車は黒縁付きとなっています。
で、実際には点線から5ミリ程度大きくしただけにしておきました!
カーフィルム貼り

さあ、フィルムをカットしたら、こんな風に内部を養生して貼って行きます!
貼る前に、これでもかっていうぐらいしつこく掃除します、汚れを封印してしまわないように。
カーフィルム貼り

ここからの作業も手がふさがってしまうのと時間勝負で作業中写真がありません。。
っていうか、手が二本じゃ足りねー、、くらいカオスな状況で。。
そんなわけで、いきなり仕上がり写真ですが、こんな風に貼れました!
気泡が心配でしたがなんとかセーフ、まあ1ミリ以下の気泡はありますが気にしない気にしないw
カーフィルム貼り

勢い付いたら、リアのサイドも貼って行きます!
こちらはめんどくさいので養生なし、手拭いで水滴ガードしています・・・
カーフィルム貼り

こちら側も、なんとか貼り付けて休憩中・・・
今回貼り付けに使ったのは、右下のフィルム貼り専用スプレー!
普通は台所洗剤でいいような情報でしたが、失敗を恐れて、念のために専用スプレーにしました。
洗剤スプレーも一応用意したんだけど、こちらは掃除用にしました。
結果は、専用スプレーの方が飛沫が細かく、ガラスに馴染みやすくフィルムの滑りがいいですね、おすすめです!
カーフィルム貼り

そんなこんなで、なんとかここまで出来たのだ!
なんかサラッと書いていますが、ここまで到達するのに紆余曲折、、相当時間を要しています。。
真冬の作業のため、午後3時ごろまでに終えないとフィルムに残った水滴が凍ります、、露天駐車はヤですねぇ。。
ここが作業が長引いている所以なのです。。汗

そんなわけで、またまた至極難関の、後席スライドドアのガラスを残すのみになりました・・・
ガラスが開閉するところはいろいろめんどっちいのよ。。。
カーフィルム貼り

というわけで、本日ここまで・・・
-----つづく-----

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント