忍者トランスポーター!

おはようございまーす^^
数年に一度の寒波襲来で日本列島大荒れですネ。。
先日も雪が降って来たときには、数年前の大雪の被害を思い出してヒヤヒヤしたものです・・・
まあ、雪国の方から見れば全然たいしたことないわけですけど、雪がすっかりトラウマになってます。。
まだまだこれからが本番ですが、あまり積もらないことを祈っています・・・

さて前回、車検満了にともなって長年愛用したトリビュートを卒業させたわけですが・・・
車検切れとなっていた期間は軽トラで代用していました^^;
まあ、軽トラでも用は足りていましたし、これでもいいかぁ、と思ったのですけど・・・
ちょっと長距離の遠征が不便ですねぇ、軽トラで高速乗るのは拷問以外の何ものでもないですねぇ。。。

ということで、少ない脳みそを駆使してちょっと考えるわけです・・・
一番いいのはカーバーさんが多く乗っている「ハイエース」なんですけど、これが中古車市場になかなか無い。。
どうせ乗るなら、スーパーGLでしょ、3000ccディーゼルでしょ、4WDでしょ、ATでしょ・・・
たまにいいの発見しても、けっこうな値段しますよねぇ。。まあ一番のネックが予算なのは当然なんですけど^^;
この辺でハイエースはフェードアウト(>_<)
いっそ諦めて軽バンにするか、とも思いましたが、軽だとちと狭いような気が。。
丸太と作品を積んだ場合、他の道具が全部納まりきれるか見当がつきまへん。。

その中間の車種は?!と思いましたら、ありました!6代目ライトエースまたの名をタウンエース!
中身はインドネシア産ダイハツ グランマックス!wいやあ、いいですね、このアバウト感w
今回4年落ちの中古で手に入れましたが、なかなかきれいでしょう?
ライトエース

まったく知らなかった車種でもなかったのですが、自分が乗ることになるとは・・・
でも、実際に中を見たり試乗したりすると、荷室もじゅうぶんな容量がありけっこう使えるんじゃないかと。
ライトエース

セミキャブ方式なんで、運転席の足元がちょっと狭いんですけど・・・
でも車体の短さに反して、ホイールベースはハイエースと遜色が無いので走りが安定しているかと思います。
ライトエース

商用車らしく幅の広いハッチで物の出し入れが容易ですね!
荷物がたくさん積めそうです^^
ライトエース

さてっと、車が納車されたら、次にすることは・・・お祓いです!
末永く安全に乗るためには神様のご加護が欲しいですネ^^
ということで、やって来ました、中世以来1500年の歴史を持つ、一之宮貫前神社!
貫前神社

車を買い替えるたびに、ここでお祓いしていただいてます。
おかげさまでどの車も無事故で過ごさせていただきました、いつもありがとうございます^^
貫前神社

この神社の配置は大変珍しい「下り宮」、このように総門から石段を下って本殿にお参りします。
貫前神社

今年は12年に一度の式年遷宮の年・・・
このように仮殿に御神体を移し、その間に本殿の修理を行います。
貫前神社

お祓いをお願いしますと、本殿でご祈祷を受けた後、神職の方が駐車場まで上がって来てお祓いしていただけます。
正装であの階段を上がって来ていただけるもので、大変恐縮します。。
お祓いを受けた後のライトエースくん!
ライトエース

お祓いの授受品・・・
お札、無事カエル、カエルステッカー、キーホルダー!
御守り

無事カエルくん!
これから見守ってくださいね、よろしくお願いします^^
交通安全祈願

ということで、チェンソー&作品を運ぶ新トランスポーターの紹介でした^^
お次の記事では、DIYで荷室を少々改造しようかと思います^^

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント