愛車トリビュート 卒業式

みなさん、新年いかがお過ごしですか?
年が変わっても何も変わらないだろう、という意見もありますが…
しかし人間現金なもので、物でもなんでも新しくなると気分が変わるものです。
今年は楽しいことがたくさんありますように、と年頭に願う 鋸屑ヤマ です^^

さて、しばらくブログをほったらかしていたんですが…
さすがに厳寒の候、早朝の更新は時間的に厳しいものがあります、要はちょっと起きるのが遅い…
ならば、夜記事を書こうとしてもパソコンの横でグーグー寝落ちしていたりします。。
そんなわけで、更新頻度がグッと落ちてる次第なのだw

さて今回は車ネタなのですが・・・
2006年に中古で手に入れて10年ほど乗った愛車「マツダ トリビュート GL-X」を卒業させることにしました!
既に絶版車ですがまだよく走るし、マツダ車といえど中身はフォード、まさに羊の皮を被ったSUV!
フルタイム4WDで急坂もグイグイ加速して行く、しっかりとした操縦性は捨てがたいものがありますが・・・

しかしですよ、排気量3000ccなうえに今年から重加算税が加算されまして維持費がかなり高騰してしまいました。。
しかもボディサイズに反して重量がありますので、重量税も高いですネ。。
そういうわけで車検を継続しない方向で満了して、そのままでした。。汗
これは、夏の頃に撮った写真ですので緑が濃いのです^^;
トリビュート

大きな傷もなく乗っていましたが、数年前の大雪で凍った塊がルーフからボンネットに滑り落ちて擦り傷が。。
トリビュート

直線型が多いSUVの中で、流線形を取り入れたサイドの形状が気に入ってました!
トリビュート

決して多くは積めないラゲッジルーム、、後席を倒してもタイヤハウスとか邪魔であまり積めない。。
馬力のあるわりに、積載力のない車でした。。
トリビュート

内装も特に汚さずきれいに乗ったつもりです^^
卒業にあたり大掃除はしましたが。
トリビュート

後部座席もこのとおり、きれいでしょ?廃車にするクルマとは思えませんよね?
下取りしてくれたクルマ屋さん、売れたら売ってくれるって言ってましたが・・・
トリビュート

見慣れたインパネ、オドメーターは走行距離95383km・・・
トリビュート

さあ、送迎車が来ました・・・この瞬間はさびしいものがありますね。。
トリビュートよ、長い間ありがとう!
是非、次のオーナーに出合えるように祈ってるよ!
トリビュート

ということで、今朝は愛車の卒業式の模様をお送りしましたが・・・
出るものがあれば来るものもあるもので、次回は新入生をご紹介しましょうw

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント