今年も例のごとく、年末狂騒曲・・・

おはようございます^^
ブログを大変ほったらかしていますが、、申し訳ございません。。
怪我や病気しているわけではないし、トラブったりしているわけでもございません^^;
この時期には誰しも口にするでしょうが、ただ単に「小忙しい」のです。。
早朝のブログ更新はさながら、夜記事を書こうと思ってもいつの間にか寝落ちしている 鋸屑ヤマ です・・・悲

いやぁ、唐突ですが、寒い時はしっかり睡眠とったほうがいいです!
夏の頃は平均睡眠時間5時間ぐらいでなんとかやっていたのですが・・・最近はしっかり6時間寝てます!
生き物というのは寒いと眠るもんだと思っておる拙者は、雪山で生き残れないタイプなのでござるww

さて、ここのところコンプレッサーが不調だったのだが・・・
先日ついにエアー漏れが止まらなくなってしまったのです。。。
いざ壊れてみると、コンプレッサーがいかに日常に密着しているのかがわかります・・・
チェンソーの掃除のみならず、ちょっとした埃、玄関マットや車のマットの掃除、タイヤの空気圧調整などなど・・・
枚挙にいとまがないくらいです。

拙者の愛用機 日立ベビコンPA800S
20年ぐらい前に知人から1万円で譲り受けた品なのです^^
コンプレッサー修理

どうやら、この辺からのエアー漏れ・・・
よくあるカプラーの劣化でしょうか?
コンプレッサー修理

とりあえずバラして行きます!
組み立てる時にネジが余ったり、足りなくなるのはよくあることですのでw慎重にバラします!
コンプレッサー修理

カプラーを外します・・・
固着しているので、、手ごわいのですが、ミニバイスを駆使してなんとか外しました!
コンプレッサー修理

しかし、ここで、第二の問題が発覚。。。
写真だと写ってないのですが、配管に微妙なクラックが走っています。。。
これがエアー漏れの原因だと思いますが?。。ちょっと接着剤で埋まるか?ヌリヌリしてみます。
コンプレッサー修理

カプラーの方はこんなになっちゃってます・・・
ここまで何年使ったんだろう?。。スゴイ錆ですね。。想像を超えた惨状に絶句。。
コンプレッサー修理

迷うことなく全交換です!
カプラーには安いのもありますが、ここはちょっと値が張っても高級な品を選んでおきます!
エアーとかガスとか、目に見えないものを止めるのはケチってもろくなことありませんので。。
コンプレッサー修理

意味のない新旧比較(笑)
コンプレッサー修理

ここで、カプラーのみの交換でいったん組んだのですが、エアー漏れ止まりませんでした。。。
やっぱり、配管のクラックが問題です。。。
ここから数週の間、溶接で盛ったり、いろんなこと考えたんですが、、全てダメ。。
相当古い機種なのでパーツも供給されてないようです。。。泣

ところが、身近に天才がいました!
弟に相談すると、なんと!こんなパーツを自作してくれました!
それまで自作という選択肢が無かったので、目からウロコ!!できるもんなのですねぇ。。感心
コンプレッサー修理

で、組み上げてテスト中・・・どうやら、成功の模様!
満タンでほったらかしても再起動ありません!
まあ厳密には、数時間おけばいくらか漏れるんでしょうけど、拙者の使用には問題なし!
コンプレッサー修理

タンクの油汚れもキャブクリーナーでちょっと磨いてみました!
ということで、まだまだ現役続行できそうです^^
コンプレッサー修理

夕暮れカービングですが・・・
日が短く小忙しい折、なかなか突いてられませんが、この前のウサギを微修正してみました!
いつも暗いところでの撮影ですので、今回昼間撮ってみました^^
ミニうさぎ

ミニうさぎ

ミニうさぎ

そういうわけで、2016年暮れ・・・やること満載で小忙しながら健気に生きてます^^

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント