里芋と…雪と…ミニうさぎ

おはようございまーす^^
大変、ご無沙汰しておりますでござる・・・
拙者も何かといそがしいのだが、天気も目まぐるしく変わる・・・
ここ一週間を見ても、小春日和を思わせる陽気から一気に真冬へ転落しているしネぇ。。
大雪の予報に、天気予報なんて散々脅しておいて、どうせ当たらないだろうと高をくくってたでござるが・・・
当日の朝起きた時は雨も雪も降ってなくて、なんだこんなもんか、と鼻で笑っていたのだ。
ところがですよ、そこから一気に降って来まして…あっという間に雪国です、、豪雪地帯です。。
11月の雪としては54年ぶりとか、、しかも、けっこう積もりましたし溶けるのも遅いですねぇ、、日影はまだ残ってます。。
おかげで寒くて寒くて、屋外活動が停止し冬眠状態の 鋸屑ヤマ です。。
初雪20161124

さて、ここからは雪の前の話、勤労感謝の日です・・・
しばらく農作業をサボってましたが、どんどん押し詰まって来てやらねばならぬこと多し・・・
やっと重い腰を上げこの時期恒例の場所へ、こんな穴を掘ります。
穴を掘るのは簡単そうで大変ですネ、、特に、土の排出がなかなか効率よく出来ません。。
拙者、墓穴を掘るのは得意なのでござるが(笑)
里芋の貯蔵

畑の方の写真を撮り忘れたのですが・・・
近所のお兄さんに予約入れておきましたもので、トラクターであっという間の掘り起しでした^^
で、来年の種芋を一輪車でせっせと運び投入中です!
里芋の貯蔵

どんどん詰め込みます!
いいですか、貯蔵する時は上下逆さまで保存します。
そうでないと芽が出て来ます。。芽の活動を止め、休眠状態にするためにも天地逆なのだ。
穴にいっぱいに詰めました、このくらいで勘弁しときましょうw
里芋の貯蔵

埋め戻して、トタンやシートで簡易な雨除けをして完了です!
ケヤキの木の下なので、落葉シャワーがすごいからこの上に落ち葉が積もるでしょう?
里芋の貯蔵

さてこちらは、食べる芋の選別中・・・
今年は意外と豊作なので、よく太った子芋を中心に食べて行きます!
里芋の収穫

貯蔵しない分は凍みてしまうので、このくらいは鮮度のいいうちにおつかいもんで配ってしまいましょう。
煮物によし芋煮によし、食べなはれ^^
里芋の収穫

片付けを済ませれば、あっというまの夕方です・・・
時間的に中途半端なので、、その辺の薪を拾って掘ります。。
鋸屑的 円空彫り なのだ!w
材料セット

ここからが少々来客が多かったのですが、応対しながら、なんとかここまで・・・
もうちょっとやろうかな、って思ったところ、バッテリーチェンソーのバッテリーが切れたので、、ここで終了。。
サブバッテリーは充電済みでしたが、母屋へ取りに行くのがめんどくせーのだ。。
おまけに、この日は寒波急襲で寒くて寒くて、降参でした。。
ミニうさぎ

ここのところ、こんなポーズのウサギを彫ってるわけですが・・・
反省と改良を兼ねて試作してみました^^
ポイントは「動き」を取り入れているところです、静的な彫り物から動的な彫り物へ変えて行こうと思ってます^^
ミニうさぎ

ミニうさぎ

ミニうさぎ

そんなわけで、仕上がりの続報をまて!w

さてさて、今日も天気がいまいちパッとしませんが・・・
そろそろ活動することにしましょう!先ずは、庭の落ち葉をなんとかせんと。。。

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント