男は黙って、夕暮れカービング…

おはようございまーす^^

だいぶ秋も深まって草の勢いが収まったのはいいけれど、
ひと夏を越し、ジャングルと化した庭木の伐採に手間取っている 鋸屑ヤマ です。。
そんなに面倒なら根元から切ってしまえ!というご意見も頂きますが・・・
そこは世の中うまくいかないもので…伐れば伐ったで、日当たりが良くなり
待ってましたとばかり、雑草がものすごい勢いで生い茂ります。。
地球温暖化のせいで、日当たりさえよければ冬でも容赦なく草が生い茂ります。。
一番いいのは適度な日陰のできる、手の届く低い植込みなのです・・・

家庭菜園の方は、季節を外してしまっていますので現在なーんにも作っていません。。
この機会に自家製堆肥を入れて耕しておきましょう!
自家製堆肥ですが、おが屑が腐るほど出ますので…このように底の空いたドラム缶にでもぶっ込んでおいて
台所から出る生ごみを混ぜて熟成させれば一丁上がりです!
おが屑堆肥

おが屑堆肥

これを前面にまぶして耕して行きます!
おが屑堆肥

畑の隅で生っていたトマト!季節外れのトマトは甘さがぐっと増して美味しかったです^^
季節外れのトマト


さて、そんなこんなで、あるようでないような休日の作業ノルマをこなせば
秋の夕日はあっという間に傾いていきます・・・

先週持ち帰った安曇野作品の手直しとか、仕上をしたいのだけれども
来月3日に控えている、職場のお客様感謝デーBBQのプレゼント作品を彫りたいと思います!
まだ時間あるので今週末でいいかと思ったんですが、この調子じゃ彫る時間が取れるか怪しい。。
出来る時に、早めにちょこちょこ彫る作戦です・・・
まあ最悪の場合、当日現地でいくらか彫れるので気が楽ですが^^

そんなわけで、その辺に転がっていた1/4割材をセットしまして・・・
材料セット

あらよ!こんなんでどう?
これと同じようなデザインのうさぎを、熊本支援のチャリティーに供出してしまったので
復習を兼ねてカービングしました!
ちょっと材料の奥行きがなかったので窮屈なポーズに(笑)
うさぎ

うさぎ

うさぎ

お次は、これまたその辺に転がってた半割り材ですが・・・
材料セット

さらに割って、積み上げます。→特に意味が無い。腰がイテェので、単なる高さ調整w
材料セット

エンジン機だと材料が振動でふらつくので、バッテリーチェンソーで・・・
今回小さいの作ります、ダルマ型ミニフクロウちゃん^^
小物作成

小物作成

ミニフクロウちゃんの下の残材で、2個目に捕りかかりましたら、日没で刃先が見えません。。
整形途中ですが、目入れツールが出ているうちに、先に目を入れましたら「ヒゲ爺」になってしまいましたww
本日こんなとこで止めておきましょう・・・
出来たてのホヤホヤ集合写真、2個目のフクロウちゃんの左に付いてる木っ端は、固定用(笑)
材料の高さが短かったので、、横しかビス止めできなかったのです。。あとで切り離します!
小物作成

小物作成

そんなわけで、この日の夕暮れカービングはクイック作品3点でした!^^

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント