究極の生ゴミ処理

おはようございまーす
朝は涼しくて気持ちいいですね、窓を開けて寝ていると寒いぐらいで布団かけて寝てましたw
しかし、昼間は相変わらず暑くて・・・少々夏バテ気味ですので、屋外活動をサボってました。。

ということで、涼しい日陰の活動にしました・・・
ここで取り出しましたのは パーム用土 百均でゲット!
こんなのが8倍になるんですねぇ、乾燥恐るべし・・・
ミミズコンポスト01

で、水で戻します!
こーんなポリバケツに入れて、水をかけます。
一気に水を入れますと、下手するとベチャベチャになりますから、少しずつ加えて行きます
ミミズコンポスト02

一週間録り溜めたテレビ番組でも見て、数時間ほったらかしにします。
と、こんなに膨らみました!
ミミズコンポスト03

これをスコップでコネコネして崩します!
左官屋さんみたいで楽しいですw
ミミズコンポスト04

ここまでの作業で、もう何をするかお分かりですよね?!ソコノオクサン!
そう!園芸作業・・・ ブッブッー!ちゃいます!!w
残念ながら、今回は違うことに使います!

それは、コレです!
既に知ってる人はエライです!あなたの様な方がゴミ問題を解決し、地球を救います!
ミミズコンポスト05
正解は ミミズコンポスト でした!
うちの生ゴミは、このミミズコンポストと、畑の端にあるオガクズコンポストで100%処理しています!
写真は6年くらい前に製作したものです、少々ヤレてきましたね・・・

ミミズ堆肥は匂いもしないし、熟成も要らないのですぐ使える手軽さがあります。
肥料あたりの心配がありませんから野菜や花の栽培に最適なので、ちょくちょく使います。
ということで、この中の詰め物が減ったので、足します!
さあ、ミミズBOXオープン!
ミミズコンポスト06

表面には乾燥しないように、濡れた新聞紙敷いてます・・・グチャグチャですいません。。
で、これを取り除くと・・・前回(ニ日ほど前)入れた生ゴミは分解されたようです!
ミミズコンポスト07

ここに新しく出た台所の生ゴミを放り込みます・・・
半分ずつ使っていますので、今回は箱の左半分にこのように入れます。
お食事中のみなさま、汚くてすんません・・・
ミミズコンポスト08

で、この上に先ほど戻したパーム用土を敷き詰めます!
土間コン均しの要領で、ヌリヌリ・・・この詰め物もいずれミミズが食べてしまいます
出来ました!新しいのはやはりきれいですねw
ミミズコンポスト09

さぁ、元に戻して作業完了です!
このようにして我が家の生ゴミの排出はゼロ、完全リサイクルしています!
ミミズコンポスト10

もし興味がある方は、以下のリンクを覗いてみてください。
リンクフリーみたいなので貼っておきます。
みみずコンポスト

ということで、今日はこの辺で・・・

コメント

非公開コメント

No title

誰か私を呼んでいた様でおじゃましちゃいましたが〜(^_^)
めちゃめちゃ良いお話~~~
ECOですね~!
ミミズさんに感謝ですね〜!
早速 ご近所のオクサンに教えなくちゃだわ(^_^)
「あっ⚪⚪さんのオクサン〜いい話し教えてあげるね~~~ちょっと待っててね~」
「あっ!ミミズ探さなきゃだわー」
「あー!主婦は忙しい⁇⁇」…どこがやねん!


とっても素晴らしいお役立ち情報ありがとうございましたm(_ _)m
おじゃましました*\(^o^)/*
「あっ!ミミズ探さなきゃ」……

いらっしゃい^^

埼玉新妻さん(←略しすぎ?笑)
いつもコメントありがとうございます^^
ミミズコンポスト、けっこう重宝しています!
冬はミミズの動きが鈍いので分解能力が落ちるのですが、
夏は活発に分解してくれます!
音も出ませんし、匂いも一切なく便利ですよ

ゴミ問題は深刻なのです…いずれ首都圏のゴミも飽和状態になるとか。。
先ずは生ゴミ問題から考えないといけませんね…
是非広めてくださいねー^^