季節は夏へ向かって加速!

連休も終えましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
拙者は決して長い連休じゃなかったのですけど、マグロのぶつ切りよろしくブツブツと律儀に切られた
飛び石連休を楽しませていただきました!
会社へ行ったり来たりの、飛び石での休みの設定は損じゃないか!というご意見もありますが
真ん中三連休は絶対的に固定されているので、それに前後ちょんちょんと休みがある方が拙者的にはありがたい!
どうせ、一カ所に休みがまとまったところで、その前後にしわ寄せが来るのは見えていますから。。
だらけた連休になるよりは、メリハリの効いた単休日が短期循環する方が好ましいと思う 鋸屑ヤマです!




連休前の報道では一時、連休中の天気はすぐれないという情報もありましたが・・・
蓋を開ければなんとやら、杞憂に過ぎなかった!
この時期はいつもそうなのだが、乾燥したカラッとした天気が続くのですが、今年も例に漏れそうで漏れなかったのです^^
しかーし、日曜百姓ヤマの仕事が確実に増えてしまう・・・
植えたり蒔いたりした野菜の水くれに、朝晩相当な手間がとられるのだ。。
理想的な天気を言えば、早朝に適度な降雨があり、その後カラッと晴れ渡り、夕方カービングの終える頃またちょっと降雨があれば100点満点!w

▽ 百日紅の新芽
百日紅の新芽
▽ もみじの若葉
モミジの若葉

野菜がすぐに育ちそうな、こんな陽気の時期には・・・短期勝負をかけます!
わりと早めに収穫できるものを選んで蒔いてみました、虫より先に食べないと芯ばかりになりそうなのでw

先ずは小カブです!手前赤カブ、奥白カブ。
風が強くて天端押さえの籾殻が散乱気味、、水をまいても効果がない。。
赤カブ白カブ

こちらは、手前サラダ菜、奥ダイコン!
天端押さえは、腐るほどある大鋸屑にしてみました、水で湿らすと籾殻より飛びません^^
大根、サラダ菜

こちらはニンジン!
強風の時に蒔こうと思ったのだけど、種が飛んでしまい蒔けませんでした。。
風が治まった隙を突き、蒔き蒔き^^
ニンジン

オクラは直播きしようか散々迷ったのですが、、結局ポットで苗を育てることに・・・
直播きしてもいいのですけど、生え揃わないと歯っ欠けになっちゃって、みっともないんですよねぇ。。(経験者は語る。。)
で、ポット戦略!いい苗だけを選んで植えればいいでしょう^^
オクラの苗



ということで、百姓の記録はこの辺にしといて・・・お待たせ!夕暮れカービングの時間でございます^^

折から残材処分月刊なもので・・・この日もその辺に転がる廃材を処分します!
最近の小物ブームで、中途半端な半割材がゴロゴロしていますもので、、これを料理していきます。
素材の写真を忘れましたが、、枕サイズの材料だと思ってくんなせぇ。。

珍しく、ラフカットの途中で思いついて撮影!
まだちょっと頭と腹がデカイのでガンガン落として行きましょう!
イーグル羽ばたき

イーグル羽ばたき

で、格闘することしばらく・・・こんなのになりましたが。。
まだちょっと完成には至りませんが、この日も容赦なしに夜は来ます、、サスペンデッドです。。
イーグル羽ばたき

イーグル羽ばたき

イーグル羽ばたき

ここまで調子に乗ってガンガン攻めましたが、羽が薄すぎて穴が明きそう。。。
最初はここまで攻めるつもりは無くて、レリーフっぽくしたかったんですがw
こうなったら、まだまだ攻めますぞ!羽根が取れたらごめんなさい。。w
イーグル羽ばたき

さてさて、今日もいい天気そうです^^ そろそろ表へ出ましょうか!
先ずは、朝飯前の草刈りってところでしょうか。。

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント