連休前のあれこれ・・・

おはようございまーす^^
みなさま、すでに連休を楽しまれていますか?
長い連休のお方はやっと半分消化しようか、しまいかといったところでしょうか?
拙者も遅ればせながら、やっと連休です!連休となるのは三日間ですが・・・アリガタヤ
この連休は不用意に出かけて、行楽の渋滞に輪をかけるような行為はしないと誓い、引きこもる決意の 鋸屑ヤマです^^


ここで、一昨日まで戻り、いきなり山奥からの録画中継ですが・・・
まわりの風景も見渡せぬほど、こんな杉のうっそうと茂る急峻な場所に来ています。。
ここまで来るのにガレ沢を沢登り、倒壊する雑木を切り拓いて決死の覚悟で登って来ました!(少々大袈裟)
引きこもりと言っても、山籠もりの覚悟ではございませんw
山の神社春の例祭

こんな山奥でおっさん&爺さんの大群が何をしているかと言えば・・・
勘のいい田舎済みの人はピ~ンと来るでしょう!
画像の片隅に御幣束が写っているので既にネタバレしていますが、山の神社の年に一回の例祭です!
そのため氏子のみなさんが掃除&参道整備のため繰り出す、という田舎のお話です。。
(場所が悪くて祠の正面から撮れなかったんすよ…)
山の神社春の例祭
昔はお参りする人も多く大勢の人で賑わったみたいですが、近年はすっかり寂れて落ち葉に埋もれた神社になっています。。
縁日だからと言って無理にこんな場所へ出入りしますと、熊に遭遇するのでご注意、、そりゃあ寂れるわいな。。
とにもかくにも、ド田舎はこの手のナンセンス的な行事で手間をとられます、、貴重な休みが減るぅ。。

そんな山の修行から下界へ戻りますと、このごろやたら目につくようになった草の征伐に出向きます!
遠目に、まだ伸びてないように見えても、草の海に入ってみれば長靴が埋もれるぐらい伸びてますねん。。
STIHLの草刈り機のリハビリを兼ねた今季第一戦です!
草刈り

この時期の草は面白いように刈れるので、ジャンジャン刈りましょう!
刈ってるうちに、シーズンオフで錆びた刃がピカピカに蘇りますw
草刈り

ついつい草刈りにハマりそうになるのですが・・・こんなことばかりしていられない。。
時期的に夏野菜の苗を植え付けなければ。。先ずは、トマトハウス作るでござる!
そそくさと組み立てて苗を植え付けました!
簡単に書いたけど、これが、、けっこう手間がかかったのよ。。メンドクセ
トマト植付け

ベニカナメモチの葉が挿してありますが、これは日除けです。
この時期は晴れると日光が強いので、植え付けた苗がダメージを受けます。。
根付くまで日陰にしてやらないといけませんね!こんなんで効果あるかどうかわかりませんけどw
トマト植付け

ベニカナメの挿し芽みたいになっちゃっていますが、下にちゃんと苗植えてますってばw
これはトマトの苗・・・去年は最初良かったんだけど、途中から実が付かなくなったので
今年は接ぎ木苗にしました!
トマト植付け

こちらはピーマン!
ピーマンって嫌いな人多いけど、拙者はけっこう好きかもしれません!
塩ラーメンに入れて食べるとウマイですよねぇ^^
トマト植付け

さて、こんなことをしていると貴重な休日もすぐ夕方になるわけです・・・
ちなみに、時間節約のためこの日はお昼をすっ飛ばしていますw
なあに、この豊食の時代、お昼一食ぐらい抜いても飢えることはないです!
さあ、夕暮れカービングですぞ!!

作品置場が相変わらず近所のネコちゃんに占領されていますもので…
やりかけ作品が出せません。。まあ大したものは無いがw
猫の親子

で、新作を始めます・・・
先日の記事「今日もアバウトでワイルドだぜぃ?!」で余った方の材を持ち出しまして・・・
いや、持ち出すほどのことは無くて、あのまま転がってましたw
猫WELCOME
これを彫って行きましょう!
もうネコちゃんに振り回されているので、テーマは猫でいいでしょうw



こんなん出来ました!うっ、文字がちと曲がったかっ。。w
猫WELCOME

猫WELCOME

猫WELCOME

うーむ、イマイチだけど、、まあいいかw

さて、今朝もこんな時間。。メシ食って外へ出るでござるよ!

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント