分身が欲しいこの頃・・・

おはようございます^^
しばらく消息を絶っていましたが、なんとか息災です・・・
このシーズン、今年も例にもれず連休前狂騒曲に巻き込まれています。。

連休といえど、拙者の職場では、その前後の週末から休日が消えているので・・・
休みが増えたのではなくて、実質移動しただけかw
まあ、休みの量自体はそんなもんなのですが、ゴールデンウィークという甘美な響きにまやかされてしまいます・・・
しかも、一つの目標へ向かおうとする群集心理で、バタバタと性急に仕事させられるのは困ったもんなのです。。
連休前に!連休前に!っと、他人のペースで事が運ぶと、あれこれ失態を演じたり手順を間違えたり・・・
浮足立って、回り回って元の位置、、、鋸屑ヤマです。。




さて、季節柄、鋸屑週末病院は大忙しです・・・
ただでさえ小忙しいのに、ゴールデンウィークに営業日を大幅に削られています。。

最初の患者さんは、三月の20日だか21日だかに植えたジャガイモさん・・・
しばらくぶりの巡回ですが、診てビックリ!あれま!
しばらく放ったらかししたら、もうこんなになっちゃってるんですよ。。立派な芽が出てました^^
ジャガイモ土寄せ

他の芋類と違って、ジャガイモは茎に「芋」がつく奇妙な植物です。
ジャガイモは根の一部と思う事なかれ、あくまでも「茎」の一部、ここが日に当たると緑色になってしまいます・・・
日に当たると緑色のジャガイモができますが、ソラニンというアルカロイドの一種の毒素を含んでいます。。
ジャガイモの芽の毒のことは至って有名なのですが、皮の害が意外と知られていないのが実情です・・・
そのため、皮による食中毒が後を絶たないのも悲しいものです。。

ということで、まだ芋が出来てないわけですが、ジャガイモの土寄せは早いほどいい、って言いますので・・・
これは、ちょっと、早急に芽欠きと土寄せしないとマズイ状況なんじゃないかと、、慌てて緊急措置。。
先ずは芽欠き手術!
ざっと手術の説明をしますが、乱立する芽のなかで丈夫な芽を残しすべて除去、最終的に二、三本立ちにします!
ジャガイモ土寄せ

オペ開始!助手のみなさん、よろしくお願いします!
その前に、二度手間を防ぐため患部に沿って化成肥料をあらかじめ施肥してください!
では、土を寄せます!鍬!



こんなもんでしょうか?相変わらず大雑把な治療でごめんなさい、、次の巡回までお大事に。
ジャガイモ土寄せ

お次の患者さん、どーぞ!
おや、エンドウさんどうかされましたか?なになに、花が咲いたんだが、実が付いたら倒れそうだって?!
おーっと、それはいけませんな・・・
いくらアンタがツル無し種といっても、せいぜい1メートルくらいは伸びますからなっ・・・
サヤエンドウ支柱

倒れる前にコルセットを巻きましょう!
内側は竹の枝の添え木がしてあるのでいいでしょう?それにつかまってくだされ。
これから発生する実を摘出に、今後頻繁に巡回しますので、その都度処置しましょう!くれぐれもお大事に!
サヤエンドウ支柱

そんなこんなで、あっという間に貴重な週末が終えそうになります・・・
夕方の患者さんは風体をガラッと変えて、こんな方がいらっしゃいます。
アニメ娘

「あたし、ちょっと重いんだけど、どうにかしてくれない?
重くてちょいと動かせないので、この家の主人が出しっぱなしにするのよ…」
この方は安曇野で産まれたアニメ娘、見かけによらず重いこと、重いこと。。
拙者がやっと持ち上げられるくらいの重量があります。。
赤身が多い上に、長い間雨ざらしだったせいか、大量の水分を含んでるし・・・オモイ
アニメ娘

余分なところを極力取り除き、軽量化する方向でオペをしてみましょう・・・
ただ、調子に乗って除去しすぎると、割れなくていいところまで割れる恐れがあり、それが恐怖です。。



ダイエット手術終了!こんなんなりました。。
手の部分は切り離すと絶対折れる!(笑)
アニメ娘

アニメ娘

アニメ娘

後ろは、まだ水分多くて削ると顔に飛んでくるほどビチャビチャなんすよ。。
もうちょっと丁寧に仕上げたいのですけど、当面乾かしましょう。。お大事に!
アニメ娘

週末最後の患者さんはこの方!
安曇野伴塾4月教室前に彫りかけた、あのウサちゃん!
右耳の付け根に黒ずんだ節がストライク!あちゃ、やっちまった感がありますね・・・
反対向きに彫れば、たぶん節は廃材とともに除去されていたでしょうに。。
うさぎノーマルタイプ

あとでバーナー焼射手術にて黒うさぎへ整形して誤魔化しましょうか?(笑)
うさぎノーマルタイプ

うさぎノーマルタイプ

うさぎノーマルタイプ

と、そんな風に日々慌ただしく暮れてゆく、連休前の現場よりお伝えしました!

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント