今日もアバウトでワイルドだぜぃ?!

今年も金柑がたくさん実をつけました!剪定の仕方が良かったのでしょうか?
いえいえ、お代官様、とんでもねーことでございますだ。。剪定なんて全然しとらんのです。。
伸ばしっぱなしが良かったか?!あいかわらず、とんでもねー放任主義の鋸屑ヤマですw
金柑

金柑

手の届くところで収穫してみました!
選別して金柑の甘露煮にでもしましょう^^
金柑



-----ここから前回の記事の続きです-----


さて、取り出したりますはこんな丸太!
乾燥がだいぶ進んでいる材ですので、このまま芯持ち材で使っても割れること必至です・・・
ここは半割材としてリスク回避しましょう!
材料半割り

この時点で日没が近づいて来ました・・・
モタモタしているとカービングの時間が無くなるよ。。。アセアセ
で、手っ取り早く割りましょう!

しかし、、30cmカービングバーじゃ長さが足りないし、、これだけのために45cm出すのもめんどくせーし。。
チェンソーで縦割りするより、もっと簡単で最速で割りてーし!
金太郎みたいに斧の一撃で割れないかしら?!
ということで、出ました!薪割りクサビ!文字通り「半割り」にいたし候!
材料半割り

あらかじめ入っている割れを見極めて、それに沿いましょう!
ここから力技で行きます!
これをトンテンカンテン打ち込みます!軟らかいので面白いように入って行きます^^
材料半割り

クサビが終点まで来ました!
こんな感じに割れてますので、この割れに解体バールを突っ込んで・・・っと!
材料半割り

あらよっ!ってこじると・・・あら不思議?!(不思議でもありませんがw)
少々荒っぽいので、、生木の場合と正確を要する場合はおすすめしません。。
ちなみに落ちた方と残っている方で大きさが違うのは、材料の芯が偏っているからなのです。。
芯に沿ってきれいに割れました、大きい方を使いましょう!
材料半割り

さあ、時間も限られてきたので、ここからは集中して行きます!



案の定、、中途半端なところでサスペンデッド。。まあ、いいか。。
リクエストでノーマルタイプのウサギを彫ってみましたが、右耳の付け根に節があたり・・・
ブチうさぎになっちゃったでござるよ。。どうしたもんじゃろのぉ。。
ノーマルタイプうさぎ

ノーマルタイプうさぎ

ノーマルタイプうさぎ

ノーマルタイプうさぎ

ということで、またしばらく彫れないので、、これもこのまま放置です。。

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント