春になって、ボケボケ・・・

「いやあ、暖かくなりましたな」
「ほんまに、ほんまに」
「そういやこないだ、日向ぼっこついでにチェンソーの目立てしましたのや」
「ほー、寒うないようなって手も動きますやろから、ええ塩梅でんな」
「それがな、いくら目立てしたかて切れませんのや…」
「あんさん、目立て下手やがな。。目立てやのうて、目くじら立てとんちゃいますかいな」」
「ちゃうねん!ワテ、研ぎの腕はプロ級や!取り付けた刃の向きが逆だったんや!」
「あちゃ、普段からボケていますが春になるとますますボケが・・・」
「暖かくなってくると脳味噌の発酵が進むんかもしれませんわ?」
「発酵できるほど脳みそあったんかい?!」
「ナイナイ…って、何言わせんのや!アホボケカスナス、ワレ!」

出だし下手な漫才ですみません、、いきなりボケる 鋸屑ヤマです。
話題にしたかったのは、こちらのボケじゃなくて植物の木瓜(ボケ)の方です!

まだまだ冬枯れの庭を背景に、真っ赤な補色コントラストで咲きました!
ボケの花
ボケは、木になる瓜という意味で「木瓜」と言うそうな。
パソコンで「ボケ」と入力しても、ちゃんと「木瓜」と変換させるから大したもんです。
秋にちっちゃい実が付くのは知っていましたが、これが名前の由来だったんですね~
バラ科であるということと、花梨が同属ということにも驚きです!
ボケの花

さてここからは、先の日曜日の夕暮れカービングの模様です・・・
この日も花見だったり除草だったり、そんなこんなであっという間に日暮れが迫ります。。
前回の材料の余り、1/4の切り株をそそくさセットして・・・
材料

うわぁ、、乾燥割れが酷いですね。。とりあえずカットしてみますが・・・
この割れを避けつつ出たとこ勝負でレイアウトを進めますか。。
材料

割れを避けた結果、デザインがこんなんなりました。。
ちょっと厳しいポーズのウサギちゃんですね。。汗
この日は来客のため途中で中断したので、このようなラフカットで終えました・・
ミニうさぎ2号

ミニうさぎ2号

ミニうさぎ2号

ミニうさぎ2号

もうすっかり夜が明けていますね~^^ 今朝もそろそろ行動開始です!

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント