今日はどこのどいつを・・・

一彫り二彫り三彫って 削って焼いて日が暮れて
杉の丸太腰下ろし 遥か向こうを眺むれば この世はつらい事ばかり
片手にチェンソー 油持ち おっさん おっさん何処行くの・・・ 私は必殺仕事人・鋸屑ヤマ と申します

「それで今日は、何処のどいつを殺ってくれと仰るんで?」
剪定研ぎ

いきなり物騒な出だしですんません・・・
みなさま、刃物を研いでいるとなぜか昔の必殺シリーズが浮かんできませんか?w
記憶があやふやなんだけど、研ぎ屋の〇〇っていなかったかな?

まあ、それは置いといて・・・
本日は放ったらかしの果樹園(柿畑)の剪定をしようかと、道具を研ぎだしました!
刃物が切れると切れないでは疲労の度合いが倍近く違うもので・・・
ちなみに、切れない剪定で無理して作業していると背筋を傷めます。。(経験済み)

剪定の研ぎ方には何通りかあると思うのですが、
このように分解できるものは分解した方が研ぐのが容易ですね^^
この場合刃は既についているので、中砥で研げば足りるでしょう
剪定研ぎ

徒長枝を中心に無駄な枝を切ります!
この果樹園は収穫が目的ではなく、防草が主な目的なので枝ぶりを低く作ります!
理想は脚立の要らない果樹園なんですけど、なかなかそうもいかないのです。。
要は、草の伸びを邪魔する日陰になりゃいいのよ・・・
柿の剪定

けっこういい手間かかって剪定してましたが、午後も押し詰まるといい加減疲弊してきました。。
研いだとはいっても、太い枝が多いものですから、すでに握力が限界を超えてますねぇ、、
明日の腕の筋肉痛がコワイ。。。

そういうわけで、とっとと引き揚げ!楽しい夕暮れカービングの時間でござーい!^^/

とは言っても、作業に継ぐ作業で、、ちょっと呼吸を整えるインターバルが欲しいのよ。。
休憩を兼ねて、例の、花の精のおねーちゃんをチマチマ整形!
バッテリーチェンソーで荒彫りして、ペーパーかけたところです。
なんか、美容院でパーマ中にうとうとしているマダム、って感じでは?w
お客さま、寝ないでくださいませw
花の精リメイク

花の精リメイク

花の精リメイク
まだちょっと調整したいんだけど、こっちがメインではないので、ここで中断!
インターバル終わり!

今日の材料はこれ!
その辺に転がってた、杉の根本の部分ですね~^^
最近の傾向がミニシリーズなんで、大きな材料で刻んでしまうのが勿体ないような・・・貧乏性って笑ってくらはい。。
材料カット

で!小一時間・・・日が伸びたとはいえ、やっぱし暗くなって来ました。。
今週末は一日だけの休日ですので大鋸屑の片づけもあるんで、この辺で止めておきます。。
四つ割り切り株のラビット、ラフカットですが、どーぞ^^;
ミニうさぎ

ミニうさぎ

ミニうさぎ

ミニうさぎ

あとは来週の夕暮カービングをお楽しみに!

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント