遠くを見る少女プロジェクト~その一

おはようございまーす^^

昨日、先週の竹やぶの、雪害で倒れた竹の復旧をやろうかと思っていたのですが・・・
更なる降雪があったり雨だったりで、残念ながら断念。。。
重い腰を上げて、やる気になると天気が崩れやすいですよね?なんでかな?・・・
週末の天気にいじめられ、泣かされている 必殺雪害始末人 鋸屑ヤマです。。

今回の雪、大したことないと思っているでしょ?そこのアナタ!
いえねぇ、量は大したこと無いのですけど、みぞれみたいな重い雪が凍るんですよねぇ。。
こういうのが木や竹に着氷するとかなりの重量になります。。
今、長野で問題になっている倒木は間接的にこういうのが原因でしょう?・・・

この辺は幸い、大した倒木は無いのですが、、見える範囲の話だったりして?
あとでゆっくり敷地周辺を見回ったら、びっくりポンな光景に出合いそうですネ。。




ところで、遡ること数週、雪の降る前に・・・
えっちらおっちら、こんな丸太をセットして・・・
微笑む少女

夕暮れ迫る頃、ちょちょいのちょい、って・・・
こんなところまでラフカットしておいたのだが・・・
微笑む少女

その後降った雪の雪かきと、被害を復旧しなきゃならず、雪の中で放ったらかしにされて来ました。。
まあ、冷凍保存だと思えばいいかw

しかし、このままではちとマズイ。。
いくら乾燥してないからといって、彫りかけたものは割れやすくなっているのだ。。
ある程度彫り進めて、割れ対策しないといけませんなぁ。。

雨が止んだ頃を見計らって、続きを彫り彫り・・・
微笑む少女

丸太の径が限られているので、エコノミークラスの座席に座ったようになっちゃってるので
ビジネスクラスに改良すべく、底辺を斜めにカット!
微笑む少女

ちょっと傾き過ぎたけど、まあいいか・・・
微笑む少女

この辺まで進めたら、鼻炎なのか、水漏れの水栓が如く鼻水が止まらなくなったので、泣く泣く撤収・・・
風邪ひいたかも知れませんねぇ、、気温わずか2℃の中でのカービングでした。。凍
微笑む少女

さて、本日は天気が回復予定なのでどうなりますことやら。。

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント