えびす様プロジェクト~その5(完結編)

おはようございまーす^^

二度目のスノー軍団の来襲警報に脅かされて、警戒のため眠れぬ夜を過ごしました・・・
今回は敵の夜襲の予測、その数、前回を上回る迫力か?
夜中に落とされる白い爆弾に対処しなくてはなりませぬ!キリッ

と言いたいところですが、一週間の疲れが出たのかいつの間にかグッスリ落ちてしまいました。。
いや、別に夜中に起きていても、大雪じゃなすすべが無いですけどねぇ・・・

今朝、恐る恐る外を覗いてみれば、、あっれ?全然積もってないやん!うっすら白い程度・・・
どうやら、予報外れたか?ラッキー!!
しっかし、前回は明け方から積もったんだよなぁ。。

ということで、緊急発進スクランブル体制がもうしばらく解かれない、自宅防衛軍の鋸屑ヤマです・・・




さて、先日完結したえびす様プロジェクトの記録です!

バーナーで焼いた後、煤を洗い流し時間をかけて乾燥させました。
冬季は空気が乾燥してるのですぐ乾きそうな気がするんですが、気温が低いだけになかなか乾きませんね・・・
直射日光を避けて陰干しで丁寧に乾燥させました。

乾燥後、ニスを塗ります!
たぶん屋内に設置されるであろうかと存じますが、今回は耐久性を高めるためUVカットの屋外耐候性ニスをチョイス!
「半艶クリアー」で塗ります!
油性なので、この時期は乾きが遅くなるのですが、、仕上がりは良いと思います^^
えびす様プロジェクト

先ず一回目の塗装をします!
薄からず、厚からず、という微妙な加減で・・・
塗ったらなかなか乾かないので、小屋の中に移動してこのまま数日間放置です。
えびす様プロジェクト

一週間も経てば乾きますので、ここで2回目の塗装!
その前に、♯400番程度のサンドペーパーで軽く擦ります。
これは、前回の塗膜を剥すのが目的ではなく、塗料の食い付きを良くするための目荒しです。
やりすぎて下地を出してしまわないように、擦り過ぎに注意しましょう^^
えびす様プロジェクト

ということで、全工程を終えた えびす様!
いよいよ梱包されて旅立たれます^^
梱包用段ボール箱がなかなかサイズが無くて、ホムセンで170サイズをゲット!
案の定、周りの空間が大きすぎるのでコンビニ袋と新聞紙で埋め埋め・・・
宅配業者に持ち込んだら、天地と壊れ物シール貼ってもらいますので、このくらいでいいかな・・・
えびす様プロジェクト

そして、梱包テープで最終荷造り!これで運送業者に持ち込みます!
えびす様プロジェクト

クロネコヤマトさんに持ち込んだのですが、諸事情を勘案して「宅急便」ではなくて「ヤマト便」にしたのですが
配送体系が微妙に違うようですねぇ・・・配達期日を指定出来ません。。
今回は運送保険をかけようとして「ヤマト便」にしたのですが、30万まで「宅急便」で担保出来ますからこちらで充分でした・・・
料金自体は似たようなもんでしたので、別にどちらでも構いませんし、結果的には翌日到着しました^^

とにかく、無事に到着されたようで安心しました^^
静岡のW様、この度はご用命をあずかり、どうもありがとうございました!

ということで、えびす様プロジェクト、これにて任務完了!

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント