えびす講2016~いってらっしゃい編

1月20日の朝・・・ゴソゴソゴソ
えびす様頭領「よく休んだものじゃ、皆の衆、今年もそろそろ稼ぎに出るかのぉ」
えびす様一同「集合!点呼!」「えびす一!」「えびす二!」「えびす三!」・・・

長い冬休みを過ごした我が家のえびす様が、今年もいよいよ稼ぎにお出かけになるというので
いつにも増して早起きして準備、粗食など差し上げます

えびす様頭領「今年も、なんか粗食じゃのぉ・・・」
えびす様番頭「へぇ、それが、どうも先立つものが不足しているようだす・・・」

えびす様頭領「去年じゅうぶん稼いだと思うのやが、まだまだ足りんかのぉ」
えびす様番頭「全然足りてませんのや、ちなみに、そこの財布、中身はレシートばっかりだす」

えびす様頭領「そうなんやな・・・じゃ、11月に鯛が食えるよう今年も頑張らんとならんな!」
えびす様一同「そうじゃそうじゃ、今年も稼ぐべー!絶対、鯛食うぞー!」

という会話がなされているかどうかは定かではないが、当地方においては、正月のえびす講では
あまりご馳走しないことになっています・・・
たぶん、えびす様の労働意欲をかきたてるためかと思いますが・・・

「働かざる者食うべからず!」が神様の世界にもあったことに驚愕する 鋸屑ヤマです。

えびす様、お気をつけていってらっしゃーい!
えびす講2016正月




さてさて、えびす様プロジェクトの方もほとんど完成なのですが、最終工程のニスを塗るべく
一度、丸洗いをしてチェーンオイルを洗い流します。
チェーンオイルはもちろん環境に配慮した植物性オイルを使用しておりますが、よく洗い流さないとカビやすいです・・・
まあ、カビが生えるだけ毒性が低く人体に優しい、ってことなのですが・・・

ということで、洗いたてのえびす様!
えびす様プロジェクト

えびす様プロジェクト

えびす様プロジェクト

えびす様プロジェクト

こちらの恵比寿様も、もうすぐ旅立ちですねー
静岡のW様、今しばらくお待ちくださいネ!


ところで、みなさま!40年に一度の大寒波が押し寄せていますので、、くれぐれもお気を付けください。

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント