えびす様プロジェクト~その4

おはようございまーす^^
新年、みなさま早くもお仕事に励まれている頃でしょうか?
毎年のことながら年滅年始休暇もあっという間に過ぎ、残ったのは疲労感と増加した体重じゃござんせんか?
拙者も昨日から仕事始めですが、嫌がる身体に鞭打って出勤・・・
あまりにも休日ボケしているので会社であわや遭難しそうになりましたが、なんとか生還出来ました。。
年末年始で積もり積もった仕事の雪崩が怖い 鋸屑ヤマです。。

一年の計はカレンダーにあり!
しかし、最近のカレンダーと言ったら…文字ばかりのものが多くて、、パッとしませんよ?
シンプルイズベストってことなんでしょうかね?
昔のカレンダーは日本庭園や盆栽みたいにゴテゴテしたものあり、風景画あり、世界の名作あり、で楽しかったですねー!

ということで、今年のカレンダーはこれで行きます!ウヒョウヒョw
STIHLさんのカレンダー欲しいなー!って思っていたところ、ひょんなことで昨年末に確保出来ました!
東京パイオニア様、ありがとうございます^^
これで、仕事やチェンソーアートで疲れた目の保養が出来るぞw
2016カレンダー




さて、前置き長くなりましたが・・・えびす様の続きです!
毎度まいど変わり映えしない構図ですいませんが・・・大方彫り終えたえびす様をバリ取りのため、一度軽く焼いてみました!
今回は先に割れ止め処理をしたためか、木の繊維に粘りがあり、バリが異常に多いんですよねぇ。。
軽めのサンディングもしたのですが、サンダーが入らない入隅のバリが落ちません・・・
そこで最終兵器火炎放射器、バーナー登場です!バリを焼き切ります!
えびす様プロジェクト

一度焼くと、その焼き加減で彫りの問題点が浮かび上がることもあります。
ちゃんと削れているかチェックするのにいいですね^^
切れる刃とと切れない刃では大違いの模様が出ます。
えびす様プロジェクト

あちらこちらからバーナーを当ててみます。
この段階ではあくまでもバリ具合のチェックですので火加減弱めにしています。
えびす様プロジェクト

えびす様プロジェクト

さて、いよいよ完成に近づいてますネ!

-----次回につづく-----

コメント

非公開コメント

おお~♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

噂のSTIHLさんのカレンダーゲットなされたんですね~(^^)vおめでとうございます
欲しいと口にだした物がゲット出来るなんて
なんて素晴らしいんでしょう!今年は幸先がいいですね!
えびす様とうとう完成間近ですね
完成まであと少し!頑張ってください(^▽^)/

>ゆたんさん

コメントありがとうございます^^
ここでも昨年末話題に上がりましたよねw
あの後、消耗品を仕入れに行きつけのチェンソー屋さんに行ったのですよ
そしたら、運よくカレンダーが残っていまして、それでいただいた次第なんです^^
STIHLさんのカレンダーはいつも数に限りがあり、なかなか手に入らないのでゲット出来て嬉しいです

えびす様、ほとんど終えているのですが、後は微調整と仕上ですね
あとはじっくり乾燥させ水分を抜きます
もう少しです、引き続きお楽しみに^^