雨の日は、DIY・・・

おはようございまーす^^
11月に入ったら、まーったく天候に恵まれません・・・
週末になると決まったように天気が悪くなります、、
こんな時は畑がぐちゃぐちゃで、週末百姓あがったりですネ。。
この時期は急ぐ農作業は無いのですが、里芋を収穫するのが未だで、、この分じゃ遅くなりそうですねぇ。。
焦っても仕方ないので、、骨休みとします^^

不調なパソコンを直したついでにパソコン部屋の整理・・・
私ふだんから整理下手で、ここもぶちまけたように雑然としております。。
出しっぱなしのオモチャ(笑)を箱に入れながら、「そうだ!チェンソー箱作ろう!」と思い立った、鋸屑大工ヤマです!

安曇野カービングキャンプで拝見した木一吉さんの箱がいいなーと思ってましたので参考にします・・・
軽く図面を作成して概算見積、材料を買出しに行きます!
1×4のSPF材の在庫が少しあるので、在庫一掃!足りない分だけでいいですね^^
ということで、そそくさ昼飯をかきこんで作業を始めました!

当然ですが、材料を切り出します!
大工仕事はまったくのシロートなので、、全工程、接着剤併用完全ビス止め工法です(笑)
先ずは切り出します!百姓のシーズンオフに大工手伝いしていた親父の遺品の丸ノコで切断します・・・
チェンソーに恐怖心は無くなりましたが、丸ノコはいつも恐いものです。。
いっそチェンソーでぶった切ろうかと思ったほどですがw
チェンソー箱

くどいようですが大工仕事のシロートなので、、なかなかまっすぐ切れない。。
先ず、切るための治具を簡単に作ります・・・汗
廃材利用でこんなのでどう?
チェンソー箱

治具を作ってもすんなりとはいかないわけですが、、まあなんとか、それなりに切れました!
切り出した材料の山・・・
チェンソー箱

端材はこれだけ!たまたま木取りが良かったのでしょう
無駄が無いのは嬉しいですネ^^
チェンソー箱

切るまでは良かった!ここからが長ーいです。。ビスオンリーの組立は難しいですねぇ。。
日が暮れた頃の状況・・・下の箱は完成しています!上の箱は枠組みを終えたところです。。
運搬中に、二段に重ねようと工夫しているところです・・・
チェンソー箱

暗すぎるのでミスが多くなりました、、間違えないうちに、ここでストップ!!
チェンソー箱

今日も雨なら木箱の続きをやりまーす^^

それではごきげんよう^^ シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント