続・荒野の開拓民~敵の侵入を阻止せよ!

おはようございまーす^^
この世に洗濯機の無い国がどのぐらいあるのでしょう・・・
毎日の洗濯を手洗いでするとなると案外大変でしょうね・・・
大量の洗濯物を川にもって行って足踏みする、あるいは石に叩きつける・・・
タライと洗濯板で優しくモミモミするなんて、まだいい方かも知れません・・・
そういえば、以前聞いた話だと、アフリカかどこかへ洗濯板を送ろうという企画があるのだとか?・・・

手洗いって、実際やってみると、洗うのはそんなに大変だとは思いませんけど
絞るっていうのがすごく大変です。。。
私のバカ力(ばかちから)でもってしても、脱水がまだ足りないくらいですから、女性はもっと大変ですね・・・
昔、洗濯機にローラーのついたヤツありましたっけ?!あれがあったら便利だと思うこの頃・・・
ハイ、洗濯機が突然壊れて途方に暮れる、鋸屑ヤマです。。



さて、放置した畑に侵入してくる竹の駆除作戦ですが・・・
完全駆除はむずかしくても、当面なんとかして食い止めなくてはいけません!
敵の上陸を阻止せよ!!

先ずは工作資材の調達です!
左から、洗浄ビン、除草剤、養生テープ、ドリルドライバー
竹の駆除

洗浄ビンはどこにも売ってなくて諦めかけたところ、ホームセンターの農業コーナーでありました!
最初からここへ行けばよかった。。
除草剤は竹に使うのでなんでもいいか?、、売出し中の一番安いヤツにしました。
竹の駆除

除草剤を原液のまま半分程度、洗浄ビンに移します。
竹の駆除

地上約40~50cm位の、節の下約3センチくらいにドリルドライバーで穴を開けて
除草剤を注入!量は20mlくらいってことなんですけど、入った量がわからないので適当w
竹の駆除

雨水の侵入しないように養生テープで蓋します!
布のガムテープでいいらしいのですが手持ちの中になかったです。。まあいいか。。
竹の駆除

こんな風に、片っ端から処理して行きます!
今までやったことのない作業ですので新鮮で楽しいですw
竹の駆除

このまま数か月放置すれば、地中の根が連鎖しているので全て枯れて来るっていうことですが・・・
実は現在、竹の成長時期ではないのです。。適期は初夏~夏にかけてですね。
ですので、どこまで効果あるかは疑わしいですけど、、ダメなら来年の春先にまたやりますヨ!
ただし、筍を食べる場合は絶対やめた方がいいです!


さて、またもや中途半端な時間になってしまいましたが・・・
この前のデモの時いただいた板材の一枚を使ってなんか彫りましょう!
ネコちゃん壁掛け

今回はネコちゃんレリーフにしました!途中経過
ネコちゃん壁掛け

目と鼻、肉球を焼きゴテで焼いて出来上がり!
ついでに「WELCOME」も彫っときやした!w
壁掛けにいかがでしょうか?
ネコちゃん壁掛け


さて、今朝は地域の共同清掃・・・朝から汗を流して来ます。。
それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント