決戦!スズメバチ~勝利!そして・・・

スミチオン作戦の翌日、結果確認のため夜明けとともに偵察に出る 鋸屑ヤマです!

まわりくどいのは苦手なので、率直に申し上げます!
今回の作戦は大勝利です!!
このように巣の周りにハチは確認できませんし、出入り口に見張り番も見当たりません!
巣の出入り口から見える白いものは、出入口がガラ空きなので中の幼虫が見えているのです。
スズメバチ駆除

巣の下に落ちてるハチの亡骸をいくつか拾い集めてみました!
まだ息が残っていると大変な目に逢うので慎重です、が、その心配は無用でした。
ピクリとも動きませんし、大部分のハチは既に他の昆虫に捕食されたり、どこかへ運び去られたり・・・
スズメバチの息が途絶えた途端に、捕食関係の構図が逆転しています。
しかし、、毒液で駆除されたものを食べて大丈夫なんすか?!まあ、いいかぁ・・・
スズメバチ駆除

アップで見るとコワイですねぇ、、二度と係わり合いになりたくない相手です・・・
思えば、こんなのが手袋の上から刺したんですねぇ。。ひぃ、痛いはずです。。。
スズメバチ駆除

巣の下には幼虫が散乱・・・
面倒見てくれる働きバチを駆除してしまったので生き延びるのは困難でしょう・・・
落ちた幼虫がナメクジに食べられています!!
ナメクジって、他の昆虫の幼虫食べるんすか?!!この歳で初めて知ったかも・・・勉強になりますねぇ!
スズメバチ駆除

ということで、今回の「スミチオン作戦」大勝利です!
実行にあたり少しばかりの注意点はありますが、安全に駆除することが出来ました!
距離がとれるので、少なくとも市販のスプレーよりは安全でしょう?
スプレーは接近戦でしか使えませんって。。それか、オープンな形状の巣には有効ですね、アシナガバチとか・・・

そんなわけで、勝利を確認し悠々引き上げようとした矢先・・・
念のため物置小屋の周囲を点検したところ・・・新たなる地雷を発見!!!!!
なんなんだ、、この家はなんでこんなにハチの巣があるんだぁ。。。大ショック。。
スズメバチ駆除

直ちに危険が及ぶようなものでもないので、少し考えます・・・
人間に害を及ぼさないのなら、私は共存しても構いませんから・・・
一難去ってまた一難。。。




さて、周りを飛び回るスズメバチに邪魔されて中断していたチェンソーアートですが・・・
先の日曜日の状況です・・・
このぐらい彫り進みました、完成間近なんですが、いまいち気に入らない。。。
どこが気に入らないのかわかりませんが、とにかくイメージと合わない、、
出来たらこの週末、もうひと手間いじります・・・
切り株ドッグ

切り株ドッグ

切り株ドッグ

切り株ドッグ

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント