決戦!スズメバチ~スミチオン作戦

せめぎ合いが続くスズメバチとの闘いですが、どうやら第一波攻撃は大失敗の模様です。。
毒ガス作戦の翌朝、偵察隊が確認したところ、巣穴から覗く見張り兵を確認したとのこと・・・
恐る恐る下を確認しましたが、敵機を数機撃墜したに留まりました・・・
戦いは振り出しに戻りました。。。最前線指揮官兼突撃兵の鋸屑ヤマです!

敵陣監視レーダーによる画像・・・
スズメバチ駆除

第一波攻撃の失敗理由を反省します・・・
反省のないところに新たな進展は生まれません!

今回の失敗の原因分析結果です。
 ↓
①風があった(微風だが、意外とガスが流される)
②攻撃方向が悪い(ハチの出入り口が死角になる)
③そもそもスプレーはハチに直にかけないと効果がない?(巣にかけても無駄なような・・・)
④奇襲に驚いて飛び立つハチにビビる(後ずさりしながらスプレーしても効果が半減)
⑤ヘッドライトに突撃される(照明の光源を別にする)

以上が主な敗因だと思います。。
まあ、スプレー攻撃が失敗するのは想定内です!
ですが、なにぶん手っ取り早いもので今回試してみましたが、ま、こんなもんでしょう。。

ということで、反省をふまえて第二派攻撃にかかります!
先ずは、新しい武器を調達!!水鉄砲にスミチオン!
そーです、そーです!今回の作戦は、意外とメジャーな「スミチオン作戦」!
スズメバチ駆除

巣が濡れると自ら排水するというハチの習性を利用した秀逸な作戦!
ネットで検索すると、けっこうみなさん奮闘しておられるようです。

そんなわけで殺虫剤を薄めます、水500mlに対して20ccくらいにしました、けっこうクサイ・・・
カルピスではありませんので、飲まないように!!
スズメバチ駆除

さて、こちら最前線のカメラです!
今回は飛び回るハチを把握するのに、このように照明を固定してあります。
これによって、攻撃兵は暗闇から狙撃することになり安全です!
スズメバチ駆除

指揮官より作戦実行の合図がありましたのでGO!
ポンピング、発射!ポンピング、発射!の波状攻撃!
余裕でございます、途中で薬液を補給しま~す。(右うちわw)

充分かかったので退避します!全軍撤収!(って一人ですがw)
こんな感じになっております、辺りはスミチオンの匂いが立ち込めています。。クサイ・・・
スズメバチ駆除

ズームアップしてみましょう、素の周りにとまっている敵はいますが、反撃に転じる敵機はおりません。
薬液がちゃんと巣にかかっているのが確認できますネ?!
スズメバチ駆除

ということで、スミチオン作戦は成果が大いに期待できます!
水鉄砲の射程距離は6m!実際はちょっと短めにみた方がいいかもしれませんが、安全確保には充分です!

照明を消して撤収!お風呂入ります・・・
結果は、あとで確認報告しやす!!ノシ

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント