決戦!スズメバチ~毒ガス攻め

思いがけずにスズメバチと対決するハメになってしまった、鋸屑ヤマです・・・

思えばこれは因縁の対決なのだ!
八月に入った頃、早朝の庭でキイロスズメバチに刺されたのが事の始まりです・・・
草むしりで手袋をしていたのにもかかわらず、敵は手袋の上から容赦なく刺して来ました。。
手の甲がメッシュだったせいか、ヤツの針は難なく貫通!
その瞬間、激痛が走り敵を駆除する間もなく退避・・・
手袋を外し口で毒液を吸い出すとともに、水道へ走り出しました!

ハチ毒は多くの場合水溶性だと聞いたことがあったので、水場で毒を絞り出しながら流します・・・
とりあえず、これが応急手当・・・様子を見ましょう。。

田舎の人間なら、ハチには何度か刺されているのが普通だと思います。
そうすると、既に抗体が出来ているわけです。
そうです!私が恐れるのは、アナフィラキシーショック!アレルギー反応です!

そもそも自分を守るという目的意識が強いために起こってしまう現象・・・
今回はスズメバチなので、強い毒に対して出るかもしれません。。
その後の様子見では大丈夫でしたが、しばらくの激痛、一週間ほど腫れと痒みが残り
未だに完治せず固いシコリとなっています。。涙
スズメバチ駆除

以上が禍根の戦いである経緯!
巣を見つけたからには断固戦います!!

しかし、相手が相手だけに、正面から挑んでも勝ち目はないです・・・
毒を持っているうえに、飛行できる、兵隊の数が多い…など、敵の方が優位に立ってます。。

そこで、夜襲をかけます!!寝こみを襲います!
誰もが考える作戦、ハチ駆除スプレーを使います!!
しかしですね、、スプレーの種類が多すぎじゃないですか?。。迷って、購入に時間がかかりました。。

今回このスズメバチジェットにしたのですが、射程距離は2~3mと短いです。。
長いのもありますが、スズメバチ専用じゃなかったり・・・ちょっと心もとない。。
そういうわけで、これをチョイス!
しかし、高ぇぇ、、噴射30秒ちょっとで1800円近くもするのかよ。。。
スズメバチ駆除

ということで、夜襲をかけました!!
ちょっと風があったのですが、大丈夫ですよね?!。。。
派手にかかってるようで、実は大した薬剤がかかってないんじゃないかと?。。。
目で確認できないのが困りものです。。

結果は、確認しておきますので、次回を待ってください。。汗


それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント

なぬ、やまさんも(≧∇≦)

入澤です。先日はお世話になりました。
なぬ、やまさんもですか!
私も8月6日にカービング場の小屋で黄色スズメ蜂に脇の下と背中やられまして、そんなに痛くないなーあんまりはれないしーと思っていたら蕁麻疹ぽいのが出て、病院行って、綺麗な女医さんに診て貰って一泊してきました。
又、すぐ刺されそうだからと、
お土産に、エピペン1本貰いました

追伸

やまさん、沼田市は住宅の
蜂の巣駆除は助成金が半分でますよ。たぶんやまさんところも。

>入澤さん

コメントありがとうございます^^
入澤さんも!ですか?!。。。刺された日時まで近いw
カーバーはハチに刺されやすいのかも。。
そうでなくても植物性のチェンオイル使っていると虫が集まりやすくありませんか?
彫っている目の前を得体のしれない虫が頻繁に横切りますもんね。。

刺されたのは残念でしたが、綺麗な女医さんとこに一泊というのは羨ましいかとw
私はアナフィラキシーが出なかったので放置しました、んでも局所的に痒いこと痒いこと。。
一日中かきむしってましたよ。。

ハチ駆除の助成金なのですが、わが町は対応してないみたいです。。
個人で対応する必要がありです。。ケチですねぇ。。
まあ、財政を圧迫するだけ蜂の巣が多いちゅーことかも?。。

とにかく、刺されないようにお気を付けくださいね^^