志を阻むもの、それは・・・

おはようございまーす^^
先週末からの雷雨を境に涼しい夜が戻って来ました!
深夜など風があれば寒くて布団の中に潜り込まなくては寝られません・・・
昨日の朝など、いつの間にか25℃まで下がっていまして、冬眠状態になりそうでした!(冗談)
連日の熱帯夜で眠れぬ夜をお過ごしの都会のみなさん、季節感無くてごめんなさい、鋸屑ヤマです!


身体が徐々に暑い夏に慣れていくことを「暑熱順化」といいます。
初夏のころ、今よりはずっと気温が低いくせに暑い暑いと騒いでいましたが・・・
これはたぶん、身体の発汗機能が追いついていなくて、どう対処したらいいか試行錯誤中だったのでしょう。
25℃以上の夜は熱帯夜と言われますが、この時期になると25℃以上あっても大して気になりません。
むしろ30℃以下なら涼しく感じます。確実に自分の身体が暑熱順化している表れでしょうネ!
自然の中に放り出される週末の生活が、異常気象への順化を促しているのかもしれません・・・




さて、先の日曜日の夕刻・・・
いざカービングを!という矢先に雷雨に襲われました。。。。。
いやぁ、降って来るまでまだ時間があると踏んでいたんですが、意外と早やかったですね。。。
雷雨には空が暗くなって来てから降る場合と、降り始めてから暗くなる場合とありますが
この日は後者でした、不意を突かれてしまいましたネ。。
夕立

少しぐらいの雨でしたら、濡れてもどうせシャワーするので気になりませんが・・・
こうも雷をともなう雨というのは、ちょっと命の危険を感じますもので。。
先の記事で雷は怖くないような虚勢を張っていましたが、この日のように頭上で荒れ狂っていますと正直コワイ。。。
光と音とほとんど同時にしていますので、かなり近いのです。。
物置小屋に落雷しそうなので、母屋に避難します・・・
夕立

そんなわけで、雷の勢いがおさまった頃、巡回点検!
急いでテント下へ運び込んだので、そのままでした・・・
貴重な彫りの時間がカミナリ様に邪魔されてほとんど手つかずでした、、うー残念。。
この時期の最大の敵は急変する天気なのです。。
降り龍

降り龍さま、また週末まで眠っててくだせい・・・
降り龍


それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント