昇りでダメなら、降りでやるか・・・

おはようございまーす^^
夜10時を過ぎても30℃以上あるのは正直勘弁して欲しい・・・
風の全く吹かない熱帯夜は安眠だけではなく、食欲、ヤル気を奪い去って行きます・・・
暑い夜はクーラーを入れればいいだけの話ですが、あいにく寝室にはクーラーが無い・・・
夏の間の一握りの熱帯夜、その中でも無風の熱帯夜、夕立の来なかった日の熱帯夜・・・
この条件すべてに当てはまる熱帯夜はそう無いのであります。
ですから、夜しか使わぬ田舎家の寝室にクーラーは必要ない、一時の我慢!という持論・・・
その滅多にない熱帯夜に遭遇して少々寝不足な、鋸屑ヤマです。。



さて、折から炎天下の先の日曜日ですが・・・
小型飛行機墜落のニュースに混じって、熱波注意のテロップがこの日も流れます・・・
早い時刻から38℃到達、夢の40℃にももう少し!
とはいえ、チェンソー置場に使っているトタン葺き物置は既に40℃は超えていますが・・・悲

こんな日は屋外作業が制限されるので、秋野菜の種まきでもしておこう。
とりあえず手持ちの種から、ブロッコリーとカリフラワーを選びました。
これをトレイに蒔いてまず発芽、本葉何枚かになってからポットへ移す算段・・・さて上手くいくか?
ブロッコリー蒔種

もうちょっと大きめのトレイがあったはずなのに、こういう時に見つからない・・・
たぶん強風の日にとんでもないところへ飛ばされている可能性があります。。
暑くて捜索する気にもならないので、とりあえずこれに蒔きました!
ブロッコリー蒔種

さて、夕方になっても暑い、、チェンソーを持つ気力がありません。。
それでも貴重な日曜日ですので気合で構えます!
そろそろ日も傾くでしょう、先ずは材料をセットしまひょう・・・
降り龍

ということで、時間も中途半端なので本日はいろいろレイアウト研究と行きます。
昇り龍がなかなかイメージ通りに彫れていないので、そろそろ飽きてきたというのもあり
今回は降らせます!
時間に余裕が無いので資料を用意出来ませんでしたがなんとかなるでしょう。。(適当)

降り龍

降り龍

そんなわけで、この日はここまでで終了!次週へ続く・・・

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント