安曇野伴塾7月講習(後編)

おはようございまーす^^
南から順に梅雨明け速報が続々届きますが、関東甲信越も梅雨が明けたようですネ!
しかし、あれほど待ち遠しかったのに、喜びがいまいち・・・その原因は蒸し暑さ。。。
ギラギラ照りつける太陽に、むあんと来る湿気、暑い国の外国人も閉口するという・・・
熱帯をしのぐ高温多湿な気候、これが世界に誇る日本の夏です!

この夏を乗り切るために昔から日本人はいろいろな工夫をしてきました。
日本家屋は床が高く、外部に開口が多く、明け放てば風が通り抜ける構造になっています。
部屋の中の障子やふすま、これも開け放てば風が通り抜けて行きます!
しかし現代は洋風建築が多くなり、その窓の小ささ、少なさから、夏はエアコンなしでは乗り切れない・・・
そういう気候を無視した住宅が増えたのは残念ですネ。。
その他、夏の生活にも先人のいろいろな工夫や知恵があります。
打ち水、スイカ、かき氷、ところてん、冷えたビール…今日はどの方法で乗り切るか考える、鋸屑ヤマです!




前編からの続きです・・・

そんなわけで、台風の影響で強風が吹く中始まった伴塾7月講習・・・
あれほどずぶ濡れ覚悟だったのに、時おり雨がポツポツ来るぐらいで本降りにはならずです!!
相変わらず強風が吹き荒れて怪しい空模様は続いています・・・
しかし、合羽を着て臨んでいた塾生も、その蒸し暑さから解放されるかのように脱ぎだしました。
これはギリギリセーフなのか?!天が味方してくれているのを感じます!
逆に、強風のおかげで汗も滴らず、暑さも気にならず集中出来ました!

ということで、午前中はあっという間に過ぎ…お昼休みです!
ここで恒例の写真撮影です、他の方の作品を覗いてみましょう^^

やや、これはなんだ?!謎の作品に一同驚愕!
伴塾7月講習

これは逆立ちしてご覧くださいw
伴塾7月講習

ただいま工事中、しばらくお待ちくださいw
伴塾7月講習

これはシシ神さま、カモシカですねーうまい!
伴塾7月講習

定番のフクロウです、基礎を磨き中です。
伴塾7月講習

またこれかよ?ってツッコミ入りそう?w
伴塾7月講習

この頃には怪しかった空もすっかり落ち着いて天気が回復して来ました!
ここで帽子をキャップから麦わら帽子にチェンジ…キャップだと風通し悪くて暑いのよ。。
心地いい風に吹かれて快適、後半もぶっ飛ばして彫りに集中!
雨にぬれること無く無事終了です!
塾中は雨降らず・・・何年も続いてきた安曇野のジンクス、凄いです!!
ありがとう安曇野、ありがとう長峰山!

ということで、集合写真!
伴塾7月講習

お風呂もいただいてスッキリ爽快!休憩のコーヒーご馳走様でした。さて帰りましょう
帰りはこんないい天気でした!
伴塾7月講習

伴塾7月講習

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント