猛暑の奇跡・・・

おはようございまーす^^
今年初めての熱帯夜に加え、深夜の蚊の襲来・・・
安眠妨害の要因が一晩で二つも重なれば寝不足になるのは当たり前!
あの忌々しい蚊にまんまと血を吸われてしまったのは不覚である・・・
個人的な意見だが、蚊に刺されて一番痒いのは足の指だろう・・・
手の指や腕など容易に手の届くところはまだいいが、足の指は体や手足を曲げないと掻くに搔けずだ。。
夜中に起きて痒み止めを塗りつつ、その上から一生懸命爪で×を付ける鋸屑ヤマです…



日曜日・・・
この日も朝からため息の出るようないい天気!
ニュースでは早くも熱中症注意、水分補給、適切な冷房の使用の呼びかけばかり・・・
「屋外作業は出来るだけお控えください」
これから畑作業をしようと思ってる者のやる気を奪うがごとく連呼する・・・
出来ればこの注意を聞き入れ涼しい屋内でのんびりしたいのだが、休みの限られている
リーマン百姓はそうもしてられないのである・・・

ということで、この熱波を利用して畑の雑草撲滅にうって出ることにする!
例の骨董品級の耕運機でかき混ぜる作戦だ!
トラクターに比べ浅くしか耕せないという欠点を利用して、なぎ倒した草を太陽光線の餌食にしてくれよう!
という、くだらない発想でこの炎天下延々耕運機をかけ続けたのです。。
草よりも人間が干からびてしまいそうですね。。

猛暑で家電などが故障することがあります・・・
きっと、その心臓部である電子部品、あるいは基盤ががやられてしまうのでしょう。。
ここ数日の間に調子が悪くなったものがあったら、それはきっと猛暑のせいです・・・
しかし、猛暑で復活するものもあるのです!(きっと)
しばらく前からパネルオープンしなくなった車載ナビですが、もう寿命かとすっかり諦めていました。
CD、DVDの抜き差しが出来ませんが、ナビ機能には支障がありませんので、そのまま使っていたのですが・・・
昨日ふと思いついてejectボタン押したら、奇跡が起こりました!オープンしたのです!
ナビ復活
なんですかね?これ・・・
てっきり開閉ギアが破損したとばかり思っていましたが、原因はそこじゃなかったのか?!
考えられるのは何かが癒着してたってこと、それがこの猛暑で溶けたのか?
まあ、タダで直ったなら儲けもんです!!

さて、今週末は伴塾なので道具のメンテです。
ふだんササッと軽い掃除で済ませていますが、塾前はチェックも兼ねて大掃除します。
7月のメンテ

やぶ蚊に刺されながらも、計五台のメンテを済ませました!
きれいになると気持ちのいいものです^^
7月のメンテ

そんなわけで、ゆっくりカービング出来なかったのですが、、本日はウロコだけ彫ってみました!
なかなか完成しませんね・・・
昇り龍

昇り龍

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント