灼熱地獄がやって来た・・・

おはようございまーす^^
梅雨空のバリアーが崩壊して、太陽光線がこれでもかこれでもかと降り注ぎます・・・
あれほど待ち望んだ青空なのに、なぜか外に出るのを身体が拒絶しています。。
目玉焼きを作るのにフライパンは要りません、車のボンネットあるいはルーフの上に割って落とせば焼けます!(たぶん)

人間のかく汗の量はどれほどのものでしょう?
ある資料によれば1時間で最大2~3リットル、一日最大12リットルの汗をかくと言われています・・・
汗をかかなければ即座に体温が上がり、熱中症で生命の維持が危ぶまれます。。
このような時こそ、汗かきな体質でよかったと思う瞬間です。

そんな陽気の中、麦わらのヘルメットにタンクトップで三角ホーを手に、草タリアンに戦いを挑む鋸屑ヤマです!



ということで、久しぶりの快晴となった土曜日・・・
この天気を逃すと週末はまた梅雨空に戻りそうな気配がしますので、畑の除草をしました。。
何もなければ草刈り機あるいは除草剤といった手もあるんですか、作物が植えてあると難儀しますね。。
作物ギリギリまで耕運機でかき回すにせよ、作間は手に頼るしかありません・・・
草刈り機にナイロンコードでやるか?板でガードしながら草焼きバーナーで焼くか?
と、いろんなこと考えるんですが、どれも愚案ですねぇ、、、考えてるより手を動かした方が早いです!

ええ、やりましたよ・・・
休憩とお昼を挟んで7時間、、みっちり草むしりしました。。。
熱中症が怖いので給水しながら早めの休憩というビビリのヤマです。。。
塩分補給はすぐに出てしまう水分より塩飴がいいと聞きましたので、これを舐め舐め。
夕方が近づく頃、おかげできれいに除草出来ました!達成感が清々しいですね~
もう生えるなよ、草タリアン!

そんなわけで、体力的には既にヘロヘロでボロボロですが、ここからが勝負!
今日は腕は攣りませんが、太ももの後ろが攣るのよ。。これも熱中症の予兆か?!
炎天下はちょっとヤバイので、もうちょっと日が傾いてカービングエリアが日影になるまで燃料の準備と道具のメンテ。

だんだん細かい作業になって来ましたので、ちょっと見あまり進化してないかも知れませんが、ここまで出来ました!
材がヒノキなのでサクサク彫れなくてすいません・・・
写真曲がっていますが。。。
昇り竜


昇り竜


昇り竜

昇り竜

果たして、この続きは出来るのでしょうか?。。
来週安曇野ですから、道具のメンテしないとねぇ。。

さて、今日は朝から河川の草刈り作業行ってきます。。。

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント