材料調達の旅

おはようございまーす^^
どんなに生産性の高い工場を作ったとしても、そこに供給する資材が止まったら
完全に機能を失する・・・
あるいは、どんなに流行の寿司屋でもネタの仕入れを怠ったら、その日の営業すら出来ない・・・
どんな職種においても、材料は当然一番先に来るもので後にすることは出来ないのである・・・
チェンソーカービングにおいても、技術うんぬんより先に材料を調達するのが一番重要だと思う、鋸屑ヤマです!



ということで、土曜日・・・
友人のKさんのご厚意で杉の丸太をいただけることになっていたので、取りに行ってきました^^
かなり前から声をかけていただいていたんですが、ここんところ週末スケジュールがきつくて・・・
やっとこの日に決行することが出来たのです

同じ県内とはいえ、一時間ちょっとの旅路です
梅雨の最中の風景は飽きさせることなく、思ったより快適なドライブでした^^
この地のシンボル的な奇峰、岩櫃山(いわびつやま)ですが、雨雲に覆われて姿を見せません・・・
岩櫃山

晴れているとこんな感じです!(写真は東吾妻町のHPより拝借しました)
初めて見た時は、このエキゾチックな景観に鳥肌が立ったのを覚えています!
実際に生で見るとこんなもんじゃない!岩の要塞と呼ぶのが相応しいのです!
岩の向こうから進撃の巨人が顔を出しそうです(笑)
岩櫃山

さて、丸太の積み込みですが、Kさん手伝っていただいてありがとうございました!
大変手際よく積んでいただき感謝です^^
しかし私、現場で余裕なくて写真撮ってなかったんですねぇ。。
Kさんの宝の山を読者諸君にお見せしたかったのですが、カメラのことをすっかり忘れていました。
帰りの道中でふと思い出して、道端でパチリ・・・
材料調達

軽トラなので、この程度の荷でも大変・・・右に左に揺さぶられます。。
切ってそんなに経ってないので含水率が高いですから相当な重量です・・・
平均50kg/本だとすれば8本で400kgですからねぇ、、このぐらいが限度です。
この軽トラ、後輪に荷重が集中しやすい構造なので、ハンドル操作がフワフワ感ありまくりです。。。コワイ
材料調達

ということで、いつにも増して安全運転で帰宅・・・
昼食後荷下ろしです!
なんでここで下すかといいますと、丸太置場まで乗り込むとグチャグチャになってしまうのです。。
この時期の土の庭はうっかり車乗り入れ禁止です・・・
材料調達

丸太キャリーでせっせと運んで積みます!
丸太の山の左半分が本日いただいてきた分です、けっこうありますね!
一本はすぐ使えるように立てて置きましょう^^
材料調達

簡単に雨除けします・・・丸太小屋欲しいなあ。。
材料調達

ということで材料調達も終えたし、今日のノルマの草刈りもなんとか終わらせ・・・
お待ちかね夕暮れカービングです!
今日の材料は、この前のブタさんプロジェクトの余り材です!
これも早く消費しないと置き場所に困っています。。
龍_練習

最近ハマっているというか、龍が思うように彫れていないので練習します!
えっと、頭はラクダ、鼻は牛・・・というふうに研究しながら彫っています^^
龍_練習

ということで、今朝はこの辺で・・・
それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント