ブタさん改修プロジェクト~完結編~

おはようございまーす^^
真夏から冬に逆戻りという、まこと過酷な環境にも負けず頑張っています・・・
最近すっかり公園遊具コーディネーターの鋸屑ヤマです!

前回、遊具のブタさんが加圧注入防腐の修学旅行に無事に出発したわけですが・・・
ホッとしたのもつかの間、この間にやっておくべきことがあります!
既存の遊具に付いている金具の観察と行きましょう・・・
一見何の変哲もなくきれいに施工されていますが、この後とんでもないことが発覚・・・
ブタさん改修

すんません、少々オーバーに表現しました・・・
とんでもないことというのは、ボルトの長さがバラバラに施工されているということです・・・
普通は、前が長くて後ろが短いとか左右で分けるとか考えますよ?
それが、外すとこ外すとこ全部バラバラじゃないですかっ。。
最初の実験的にバラしたヤツが一番まともでしたね・・・
ということで、全ボルトを改修後仕分け、なんとか本数は合ってるみたいです!
うーん、支給されたボルトで手当たり次第に組んだか?!
ブタさん改修

そうこうしているうちに、ブタさんが帰宅しました!「ただいまー」
あれまあ、ちょっと見ないうちにずいぶん黒くなりましたねぇ・・・
加圧注入の工程で表面から1~2cmは薬液が浸透してるようです。
ブタさん改修

ちなみに、まだらに濡れているのは別に今流行の油をかけられたわけじゃないです。
金曜日の夕方回収して明るいうちに組み立てようと思ったら、大雨だったって現実・・・
搬入するのに濡れてしまいました。。
しっかし、めっちゃ重いなぁ。。。ブタさん、太った?!
ブタさん改修

ということで、土曜日早起きして組み立てです!
しかし、、雨止んでなかったんですけど。。どんだけぇ。。
ま、天気予報は曇りのち晴れなので、当面簡易テントの下で組みましょう!
ブタさん改修

!!?何かに気付く拙者・・・
これってどーよ?。。。
ブタさん改修

よくわからない読者のために・・・
ベースプレートの上下でズレがあるんですよね。。。
わかりやすく定規をあててみました、これだけずれています。。。こんなにも!?
車ならUターン出来る角度じゃないですか?!!
ということは、このまま金具を付けると、正しく付けてもブタさんは明後日の方向を向くのか?!
これはマズイ!
修正出来るんでしょうかねぇ、、金具バラします。。。
ブタさん改修
いや、即行ばらすの諦めました。。早やっ。。
カバーをめくってみたところ、バネだけなんですよ・・・
調整機能が無いので、基本的に修正できない構造になっています。。
ということは、全国の同じような遊具は真正面を向いてないという驚愕の事実!
全国のブタさんは明後日の方向を向いてまーす!w

なんとか組み終えたところで、依頼人から催促が来たので公園へ取付に行きました。。焦っ
現地はボルトにハメるだけなので楽ちーん!ものの10分で完了!
ブタさん改修

新しくなったブタさん軍団!
各々明後日の方向を向いていても気になりませんw
試しに乗ってみましたがバッチリです!大人が乗っても壊れません!当たり前ですが・・・
ブタさん改修

ということで、任務完了!プロジェクト終了!
あとはペンキ屋さんが何か塗装するそうで、依頼人はこの後打合せ予定とのことです。
拙者はここで解散しやす、ブタさんサイナラ~では消えます、ドロン・・・
ブタさん改修

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント