ブタさん改修プロジェクト

おはようございまーす^^
これでもこれでもかと襲い掛かる、連日の猛暑に早くも夏バテ気味の鋸屑ヤマです…。
これが梅雨明けの7月ならふつうなんですよ・・・
しかーし、季節はまだ爽やかな五月じゃないっすか?!爽やかさはどこへ行っちまったんだ・・・

本業はもとより、チェーンソーアートにも農作業にも飽きたので公園へ遊びに行って来まーす!
公園にはこのような涼しそうな木陰がいっぱいあります^^
この藤棚の下でひと眠りしましょうか?・・・
いや、ホームレスのおっさんと間違われたら困るのでやめておきましょう・・・
ブタさん改修

仕方ないので童心に返ってブタさんの遊具で遊びまーす^^
あれれ、よく見ると変!耳がなくなっちゃってます?。。
掴まるところの金具もないよ?。。。
ブタさん改修

お腹がすいてるんだね?ボクの顔をどーぞ!
パクパク、鋸屑ヤマパンまん復活!
じゃあるまいし、この顔の損失状態はかなりの老朽ですね。。。
子供たちの怒り心頭!どーなってしまうのか?!
ブタさん改修

ということで、ジャムおじさん、いや鋸屑おじさんは改修を頼まれました!
先ずは材料の搬入です!30センチ径ヒノキの2メートル材、二本もあれば充分でしょう。
ブタさん改修

訳あってここに降ろしたんですが、これが悲劇でした・・・
ここから運ぶのに再度軽トラに積むのは困難ですので、丸太キャリーで30メートルを人力でえっちらおっちら・・・
腰が死ぬかと思いました。。。
ブタさん改修

このような台の上にセットします!
本当はちゃんとした馬を作ってやりたいのですが、これだけのために作っても仕方ないですし・・・
今回は廃物利用で簡単にやります!
ブタさん改修

さあ、皮むきです・・・
これが誤算でしたねぇ、、、皮むきの作業を甘く見てました。。
こんなんだったら、材木屋さんで水圧で剥いでいただいたらよかったです。。
後悔先に立たず、ぶつくさ言ってないで手を動かしましょう。。
我が家には、このような骨董品の秘密兵器があるんです!
ブタさん改修

基準墨を打つ部分のみきれいに剥きました!
他の部分は加工してからでないと、無駄な作業になります。
要らない余計な部分まで薄皮を完全に剥ぎたくないので・・・
ブタさん改修

墨を打ちました!
少々沿っていますが加工の際に修正して行きます!
ブタさん改修

ここでブタさんの緊急オペです!
司法解剖して構造を確認しておかなければなりません!
一番程度の良いものをチョイス、これより解体して行きます、メス!
ブタさん改修

構造は単純なのですか、意外とガッチリ付いています・・・
大人が乗っても大丈夫のようになってるようです!
錆びたボルトの固着がしんどかったですねぇ。。
ブタさん改修

夕方になり雨がポツポツして来たので、本日ここまで!
少々荒っぽいですけど、3台完成!明日サンダーをもう少し丁寧にかけます!
ブタさん改修

4台目を製作中、これはわざとちょっと長く作っています
このぐらいは遊び心があってもいいのだ!w
ブタさん改修

やれやれ、4台も加工すると狭いカービング場は悲惨な事に。。
明日の片付けがしんどくなりそうですね。。
ブタさん改修

ということで、今日も加工が続きます・・・

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント