梅雨明け

昨日は気温がうなぎ登り・・・体温を超えるところも出ましたね。。
外で作業をしていますと、湿度が高すぎて汗がまったく蒸発しません。。
その結果、タラタラと汗を流しながら作業をするハメに。。。

私は体質的には汗っかきだと思います・・・
夏場は水分補給、一日2リットルや3リットルはふつうですねー
飲んでる端から出ていっちゃいますもん、、他人はこれを ザル と呼ぶ。。汗

どうも暑いと騒いでいたら、関東甲信越が 梅雨明け したようで・・・
おいおい!早すぎじゃござんせんか?!
まだダムが充分に貯水していない状態で、もう梅雨明けしますか?!水不足の予感・・・
ったく、近頃の気象は予測不能の異常気象ですねぇ。。

さて、こうも暑いと庭の池にでも飛び込みたくなります! 飛び込みませんけど(笑)
↓池の縁をコンコン叩くと集まるように躾けた金魚
金魚1

この池ですが、前飼っていた金魚が、昨年の春先に突然全滅したんですよ。。
かなり大きな金魚もいましたけど、一匹残らず姿を消してしまいました・・・
ふつうは屍骸が浮いたりしますけど、そういうことは無かったですねぇ。。ナンデダロ
これを機会に池の底をさらって、大量なヘドロをかき出して大掃除しました!

その時に10匹入れた金魚ちゃん
お店の水槽から厳しい自然条件に移されて、10匹中5匹まで落ちました。。。涙
しかーし、残った金魚ちゃんが異常に逞しかったのだ!
5匹から爆発的に繁殖、今は30匹以上はいるでしょうか・・・
池が飽和状態になるまで増える勢いです(笑)

↓去年は小さかった金魚ちゃん、こんなに大きくなりました
金魚2

というわけで、梅雨も明けたし、熱中症に注意して頑張りましょう!

コメント

非公開コメント