ジャガイモとカービング

おはようございまーす^^
相変わらず気温の上がらない、肌寒い陽気でございます・・・
春はもうすぐそこまで来ているのに、なかなか入って来ないという、じらし戦法ですかね?w
まあ、あと一週間でお彼岸ですし、あと二週間でポカポカ4月ですよ~!信じられん・・・

ということで、そろそろジャガイモの植え付けをしなきゃなりません・・・
ジャガイモは一年に2~3回とれることから、別名で二度芋あるいは三徳芋などと言います。
しかし、私のようなリーマン百姓は一度とれれば充分です^^;
梅雨入り前の収穫を目指して、毎年この時期に植え付けます。

種芋を切って、切り口に灰をまぶします。これは、たぶん切り口の殺菌だと思います。
ジャガイモ種芋

とりあえず、男爵を3kg準備しました!
あとは保存してある昨年のジャガイモを足せばいいかな、って思っていますが・・・
ジャガイモ種芋

そんなわけで、昨日はとりあえず男爵を植えました。
今日はメークイーンの方を植えようかと思っています^^

そんなことをしていますと、お待ちかねのカービングの時間がやって来ます!ヤッタネ
前回の続きを彫ります!
鳳凰が飛翔するイメージで進めていますが、練習と研究を兼ねて彫っています^^
日が伸びたのが嬉しいですね~写真撮った時点で18時をかなり過ぎてます!
飛翔2
今回、小細工に凝ってみました!
飛翔2
羽の模様が片側しか彫れていませーん。。ウロコ模様、、手間がかかるのよ。。
飛翔2
同じようなアングルですんません・・・他のアングルで撮ったの、ブレました。。
飛翔2

さて、今日もそろそろ明るくなってきましたよ~^^
今日は畑仕事に加えてお墓のお掃除も予定に入れなきゃならんし、夕方は神社の当番引き継ぎ会あるし・・・
夕暮れカービング出来ないかも、、、ですねぇ。。。。。泣泣泣

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント