スターターロープ修理

おはようございまーす^^
順調に春に向かってると思ったら、、また冬が舞い戻って来てしまいました。。
昨夕から冷たい北風が吹き荒れています・・・
単に寒いのは我慢できるんですが、風で寒いのは苦手です><、
日中は風が止んでくれるといいですね。

さて、先週末壊してしまった愛機の修理・・・
どこが壊れたかっていうと、スターターロープです。。元の部分から引きちぎってしまいました。。バカ力ですねぇ。。汗
でもですねぇ、この機種(MS201)、まだ新しいのに、これで2回目のロープ修理なんっすよ。。

ということは、ロープに脆弱なところがあるんじゃないでしょうかね?
エルゴスタート搭載だから、軽い力でかかるので若干細くしてるんじゃないかと?
んでもって、私が他のチェンソー並みにガンガン引き過ぎるんではないかと?
もっと優しく扱わないといけませんなあ。。。反省

さっそくスターター側をバラシます・・・
スターターロープ修理

スターターロープの修理は何度かやっているので、慣れてます・・・
中央のローター外すのは面倒っちいので、外さずにやります!
針金を駆使して穴に通して結び目を作ったら、図のようにループを作って巻き込みます。
この時、最後の巻きの時に少し引き出してローターを固定してから巻きます。
スターターロープ修理

そうすると、こんな風にきれいに巻き込めます!
スターターロープ修理

せっかくバラしたんですから、ついでにフライホイールも掃除しておきます!
実は、この部分が結構重要な役割をもってたりします。
風を巻き起こして、エンジン冷却だけでなく、おが粉の侵入防止&排出をしています!
最近、一度掃除しているので割ときれいですが・・・
スターターロープ修理

コンプレッサーでホイホイと吹き飛ばして完了です!
シーズンイン前にまた改めて大掃除するので、今回はこれでいいです^^
スターターロープ修理

ということで、スターターロープは軽く引きましょうww

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
初の忍者の日 隠れ修行とあって力が入り過ぎたのですね〜笑
でも彫るだけでなく機械の整備等あるんですね〜
それも修行のひとつなのですよね!頑張って〜!
さあこれから何を彫るのでしょうか?
楽しみにしてますよ〜(プレッシャーに負けないで〜)
では又お邪魔しまーす(^_^)v

>野崎さん奥さま

こんばんわ^^
コメントありがとうございます!
修行の方に力が入ればいいのですが、ついついヒモの方に力が入ってしまいました。。ゲラ
機械も腕の一部ですから、普段からメンテナンスが欠かせませんよ…カービングの上手な人は機械のメンテも丁寧ですね。
私も修行中の身、出来る限り自分でメンテ出来るように努力してます^^

あ、今日のところはですね~先週のイーグルの完結です!
よく見ると彫り足りていない部分もありましたから、追加彫りしましたよ^^
明日アップしますね、お楽しみに^^/