マイ焼印製作(その2)

焼印製作の続きです-----

準備が整ったところで、彫り出しにかかります!
先ずは、ホムセンで安いルーターを調達!2000円くらいです。
家の中でテレビでも見ながらゴリゴリやるので、あまり大型なものは騒音が出ますから、このくらいでいいのです。
電池式なので、充電できる電池を持ってるといいですね。
焼印製作

先端ビットはこんなのが付いていますので、何本か使いまわせば足ります!
でも総じて一番使ったのがこの丸ヤスリでした!
焼印製作

ということで、いよいよ削り出しを始めます!
最初は文字の輪郭に沿って、先端の細いビットで慎重に削っていきます!
もっと固いと予想していましたが、真鍮は意外と柔らかく彫りやすかったです^^
真鍮にして大正解ですね!
焼印製作

文字の周りをだんだん掘り下げて行きます!
ブログでは一気にアップしていますが、このくらいまでそれ相応の時間が掛かりますので
ウィスキーでも一杯やりながら、ちんたら作業を進めた方がいいです^^
あ、とりあえず、マスクと眼鏡はしたほうがいいですよ、切り粉を吸い込んだり目に入ったりしますので。。
焼印製作

更に輪郭をはっきりさせるために、掘り下げています!
深さは大体、1ミリか1.5ミリといったところでしょうか・・・
このぐらいあれば焼印として充分だと思います^^
焼印製作

このぐらい進んだら試し押しをしてみましょう、朱肉を付けて押してみました!
いかがですか?朱肉ではかすれていますが、焼印としてなら機能するでしょう。
この時点で彫り足りないところ、間違っているところを修正します。
焼印製作

-----次回へ続く-----

コメント

非公開コメント