週末百姓&カービング

おはようございまーす^^
かなり寒くなって参りました、朝晩の暖房が欠かせなくなって来ましたネ・・・
冬は嫌いじゃないんですが(草が伸びないからw)、寒いのは嫌いです。。
私、非常に汗かきなわけですが、厚着して動きますとすぐ湿っぽくなります・・・
それで着替えるタイミングを間違えますと風邪ひくんですよ><、

ここのところ何かと忙しく放り出し気味の畑ですが、この週末は真面目に百姓しています!
先ずは夏野菜の支柱だのマルチだの、片づけて耕します!
これが簡単のようですが手間かかりますね、、結局、出した分の手間だけは片づけにもかかりますから・・・
で、耕運機をかけて、さやえんどうを蒔きました!
前回は普通の草丈のえんどうを蒔いたら、伸びすぎて上の方の収穫に難儀したので
今回は「つるなし」で行きます!といっても、1メートルそこらは蔓が伸びますけど。

えんどうの芽って、寒い時期に出てくるんですよねぇ、、霜や寒風に晒されてかわいそう・・・
ここで保温のため大鋸屑大活躍です!まだまだ出るんで、順次足して行きます!
さやえんどう蒔き

というわけで、倉庫と畑を行ったり来たりしていますと・・・
とんでもないものが出てきたりします。。
これエシャロットなんですよねぇ、、普通は9月ごろ植えられているわけなんですが、、今頃発見。。
エシャロット

まあ、酒の肴になればいいので、あまり期待せずに植えます。
そんなわけで、えんどうの隣の畝へ・・・並べて被土しました!芽が出たらお慰みw
エシャロット

さてさて、そんなことをやっていますと直ぐに日が暮れるこの時期・・・
暗がりの中、お楽しみカービングです!でも、さみぃ。。鼻水ズルズル・・・
前回から放置していた親子オオカミの仕上でもしまひょ・・・

ということで、夕闇の中灯光器とヘッドランプで始めたんですが・・・
ナント!ヘッドランプの電池切れ、、肝心な時に役に立たないヘッド君であった。。
電池交換しようと思ったのですが、いろいろめんどくさいので終了!w
狼遠吠え

ここまで彫り進みますと、乾燥も手伝って、かなり軽量化してきます。
もう一人で持ち上げられるくらいなんですよ^^
子狼の尻尾も彫り彫り・・・
狼遠吠え

こちら側、なんかのっぺりさびしいので・・・木の洞に見立ててワンポイント彫り彫りw
狼遠吠え

暗闇で吠える姿がなんとまあ、しっくりくるこの頃です。。夕暮れ早過ぎなんすけど・・・
狼遠吠え

そうそう、子狼が入ってる洞・・・
これを完全に抜こうと思ったのですが、なんか大作業になりそうな予感がして・・・
そこで!伴塾長のよくやる技、「古代の壁」を真似てみましたw
もうちょっと凸凹させたほうがいいか・・・
狼遠吠え

そんなわけで、まだまだいじりたいのだが、ヘッドランプの電池切れであえなく撤退するのでした。。。

それでは、ごきげんよう^^  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント